トヨタ新「ハイラックス“SUV”」に反響多数! 「大きすぎなくてイイ」「販売希望!」の声アリ! 後輪駆動×ディーゼル搭載! 「フォーチュナー リーダーG+」タイ仕様とは!
トヨタのタイ法人は、ミドルサイズSUV「フォーチュナー」シリーズの新モデル「フォーチュナー リーダーG+(プラス)」を発表しました。同車について、どのような反響が寄せられているのでしょうか。
トヨタ新「ハイラックス“SUV”」に反響多数!
トヨタのタイ法人は、現地で生産・販売しているミドルサイズSUV「フォーチュナー」シリーズに、新たなモデル「フォーチュナー リーダーG+(プラス)」を2025年10月8日に発表しました。
フォーチュナーは、トヨタが海外市場で展開する3列シートSUV。ピックアップトラックの「ハイラックス」と主要なコンポーネントを共有しており、耐久性に優れたラダーフレーム構造とパートタイム式4WDシステムを採用しています。

初代モデルは2004年にデビュー。2015年に2代目へとフルモデルチェンジし、2023年にマイナーチェンジされ、現在に至っています。
現在までに累計46万6000台以上を販売しています。特にタイでは、PPV(ピックアップ・パッセンジャー・ビークル)市場で2012年から13年連続で販売台数トップを記録するほどの高い人気を誇ります。
フォーチュナーのボディサイズは全長4795mm×全幅1855mm×全高1835mm、ホイールベースは2745mm、最低地上高は193mmです。
タイ市場では「リーダー」「レジェンダー」「GRスポーツ」の3つの系統で展開されており、今回追加されたリーダーGプラスは、実用性を重視したベーシックラインであるリーダーの新グレードという位置づけになります。
ベースとなるリーダーGの装備に加え、使い勝手と安全性を高める機能を標準装備。具体的には、荷室へのアクセスが容易になる電動パワーバックドア(挟み込み防止機能付き)や、周囲の視界を多角的にサポートするパノラミックビューカメラなどです。
また、このGプラス専用として18インチブラックアルミホイールが採用され、足元を引き締める視覚効果により、スポーティな雰囲気が強調されました。
搭載されるパワーユニットは、最高出力150馬力、最大トルク400Nmを発揮する2.4リッター直列4気筒ディーゼルエンジンで、6速ATが組み合わされます。駆動方式はRWD(後輪駆動)のみの設定です。
ボディカラーはホワイト、シルバー、ダークグレー、ブラックの全4色展開で、価格は143万9000バーツ(約697万円)。ベース車両のリーダーGと比較して、3万9000バーツ(約18万8000円)高い設定となっています。
トヨタがタイで販売するこのフォーチュナーについて、日本のユーザーからさまざまな反響が寄せられています。
特に目立つのは、「欲しい」という購入意向に加え、そのサイズ感や実用性への期待です。
「ハリアーの代用になるかな?」というコメントがあったほか、ベース車であるハイラックスよりも「フォーチュナーを日本導入した方がいいんじゃないかと思う」という意見も見られます。
また、「ハイラックスベースの7人乗りSUV」という点に着目し、導入の可能性を予測する声もありました。
サイズに関しては、タイで販売されているフォーチュナーが「日本で乗るには大きすぎなくておすすめ」だという具体的なコメントもあり、日本の道路事情に適したサイズであると評価されています。
さらに、フォーチュナーがピックアップトラックのハイラックスとコンポーネントを共有している点から、4WDの設定が期待されますが、新たに設定されたリーダーGプラスは後輪駆動(2WD)のみの設定である点に注目するコメントも寄せられています。
Writer: くるまのニュース編集部
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