ホンダが「コンパクトSUV」世界初公開! 光る「H」エンブレム装着した斬新デザイン! 悪路もイケるエントリーモデル「ゼロアルファ」27年発売へ! 価格は約460万円か!?
ホンダは「ジャパンモビリティショー2025」で「ホンダ ゼロアルファ」という、BEVのコンパクトSUVを世界初公開しました。どのようなモデルとして投入されるのでしょうか。
光る「H」エンブレム装着した斬新デザイン!
ホンダは、新グローバル向けEVの「0(ゼロ)シリーズ」を2024年1月に米国で行われた「CES 2024」において初めて公開しました。
さらに「CES2025」では、フラッグシップの「Honda 0 SALOON(ゼロ サルーン)」、SUVの「Honda 0 SUV」を披露し、そして今回の「ジャパンモビリティショー2025」では、エントリーモデルとなるコンパクトSUVの「Honda 0 α(ゼロ アルファ)」のプロトタイプをワールドプレミアしました。

外観は、コンセプトカーらしくスリークな雰囲気が漂います。フロントにはパネル状のスクリーンフェイスを配置。ヘッドライトと充電口、発光式のエンブレムなどを一体化させた斬新かつスマートな顔つきとしました。
リアはテールをスパッと立ち切り、テールランプやバックライト、ウインカーなどをまとめたU字型のライトシグネチャーが目を惹きます。内装は非公開でしたが、5人乗りになる模様で、実用性も備えています。
ゼロ アルファについて担当者に話を伺うと、ゼロシリーズが持っている独創的でスリークな雰囲気のキャビンを含めて、アジアのユーザーに届けようという狙いを込めたとのことです。
アジアでの使われ方を配慮し、高めの悪路走破性を備え、ゼロシリーズの中では最もタフネスであることをデザインの面でもアプローチしています。
ゼロ アルファは、スズキ「eビターラ」やヒョンデ「クレタ エレクトリック」といったコンパクトSUVの対抗馬となることを想定してデザインされているといい、そうなるとBセグメントSUV級のBEVということになります。
悪路走破性というキーワードが出てきたため、前後モーターを備える4WDなのか気になりますが、パワートレーンや駆動方式、航続距離などの詳細は明らかにされていません。
ただし、駆動方式を問わず、ラフロード程度の道であれば走行することを想定しているようです。
なお、ゼロシリーズのバッテリーは、仕向け地や生産国、サプライヤーなどによって変わってくる模様です。
BEVを購入する層は、将来の潜在ユーザーも含め、インドなどのアジアでは若い層がターゲット、一方の日本では30代~40代くらいが中心になる想定です。
ゼロ アルファの市販モデルは、日本やインドなどに投入するとアナウンスされており、「WR-V」と同様にインドで生産。発売は2027年中の予定で、価格は3万ドルくらい(約460万円)になる見込みだそうです。
Writer: 塚田 勝弘
中古車の広告代理店に数ヵ月勤務した後、自動車雑誌2誌の編集者、モノ系雑誌の編集者を経て、新車やカー用品などのフリーライター/フリーエディターに。軽自動車からミニバン、キャンピングカーまで試乗記や使い勝手などを執筆。現在は最終生産期のマツダ・デミオのMTに乗る。





























