「若者のクルマ離れ」は“過去の話”! 実は「20〜30代のクルマ好き」も増加 幼少期の“体験”が「クルマ趣味」に昇華 新たなつながりも! 広島で発見した「若者とクルマ事情」とは

若者が「いま乗っているクルマ」はコダワリがすごかった

 イベント当日の朝はあいにくの曇り空。イベント会場(前述のように「広島県の某所」)は山間部にあるため、一帯には深い霧も立ち込めています。

 各所に立つ案内スタッフに誘導されて会場に到着すると、すでにたくさんのクルマが停まっていました。

ズラリと並ぶ参加者の車両[AUTODIA6会場にて・遠藤イヅル撮影]
ズラリと並ぶ参加者の車両[AUTODIA6会場にて・遠藤イヅル撮影]

 募集台数は60台。来ているクルマのラインナップを見てみると、新旧・国産輸入車を問わず、有名なクルマから激レアなクルマまで、様々なクルマが集まっていることがわかりました。

 ご当地マツダのクルマが多いのは、さすが広島といったところでしょうか。

 AUTODIAのルールはとてもシンプル。以下の行為を守らない人、同意できない人は参加することができません。

・入場の際は20km/hで徐行する
・必要以上に吹かさない
・ごみは各自で持ち帰る
・いきすぎた改造はNG

 かんたんな開会の集まりを行なったあとは、特に時間を決めた催しはありませんので、参加者はめいめいが自由に時間を過ごします。

 時間が経つに連れ、空を覆っていた雲は姿を消し、心地よい太陽が照らすようになって気持ちも晴れてくるようでした。

 そこで、参加者の中から数名のオーナーに、AUTODIAの良さや、乗っているクルマについて聞いてみることにしました。

アルピナ「D5 ビ・ターボ」のオーナーさん[AUTODIA6会場にて・遠藤イヅル撮影]
アルピナ「D5 ビ・ターボ」のオーナーさん[AUTODIA6会場にて・遠藤イヅル撮影]

 まずは、フランス製MPVとして人気を博した初代ルノー「カングー」に乗る、花田学さん。

「カングーを買う決め手は、キャンバストップのクルマが欲しかったことです。

 ちょうど家族が増えるタイミングだったこともあり、かつバイクレースのトランスポーターにもなるカングーを選びました。

 マニュアルトランスミッションも決め手でした。しなやかな足まわりと乗り心地の良さがいいですね」

 続いて、内外装のカラーバランスが絶妙なBMWアルピナ「D5 ビ・ターボ」(F10)に乗る飯村勇輝さんは、アルピナに乗るきっかけを話してくれました。

「以前BMWの『5シリーズ(E39)』に乗っていて、BMWのセダンの走りの良さ、質の高さを知りました。

 その記憶とアルピナというブランドに対する憧れがあったので、同じ5シリーズのアルピナという選択を思いつきました。

 他にもデイムラー『ダブルシックス』を持っているんですが、V12の6リッターで燃費が悪いので、経済的かつ移動を快適にするクルマとしてこれを選びました」

マツダ「ランティス」のオーナーさん[AUTODIA6会場にて・遠藤イヅル撮影]
マツダ「ランティス」のオーナーさん[AUTODIA6会場にて・遠藤イヅル撮影]

 そしてとても希少な存在となった、マツダ「ランティス」に乗るkatoozumさん。「サンルーフ付きは珍しいんですよ」と語ります。

「千葉に住んでいますが、AUTODIAには第1回から参加しています。AUTODIAで仲間とたくさんクルマの話ができるのが嬉しいですね。

 他にランティスオーナーもいるので、情報交換ができるのはありがたいです。父親が昔の『ファミリア』や『コスモAP』に乗っていたので、マツダのクルマ欲しいなあ、と考えていたのです。

 それで『オートザムキャロル』の購入をきっかけに、『ルーチェ』などを乗り継いでランティスにたどり着きました」

 最後に、ピニンファリーナデザインが秀逸なアルファロメオ「スパイダー」に乗る蛇小僧さん。なんでも父親が大のクルマ好きだったため、大きな影響を受けたそうです。

「乗っているのは、2003年式のスパイダー3.0です。いわゆる『916』と呼ばれている世代です。このほかにも、プジョー『406ブレーク』、8代目ホンダ『アコード』も持っています。

 BMWのオープンカー、『Z3』やランチア『カッパ』という日本では正規で輸入されていない高級車のセダンとクーペ、そしてランチア『テージス』などに乗り、アルファロメオの『GTV(916)』や916スパイダーを購入しました。現在のスパイダーは2台目です」

【画像】カッコイイ! これが「イマの若者とクルマたち」です! 画像で見る(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2 3

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー