トヨタが新たな「ハイエース」世界初公開! 「ちょうどイイ」“4ナンバー”サイズから「スーパーロング」まで種類豊富に! JMS2025でお披露目の「次世代商用バンコンセプト」が向かう世界とは
新世代「カヨイバコ/ハイエース コンセプト」はフロントエンジンレイアウトに!?
前回のカヨイバコは、BEV(バッテリーEV:電気自動車)であるとされていました。
しかし今回の“新”カヨイバコ/ハイエース コンセプトは、より現実的なモデルを目指したといい、気になるパワーユニットはBEVのほかHEV(ハイブリッド車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)、そしてICE(エンジン車)と、さまざまなものを搭載できるようにしているとのことです。

会場の開発担当者は、現行型ハイエースのようなキャブオーバータイプ(エンジンを運転席下に配置し、室内空間を最大限に活用するレイアウト)では、近い将来さらに強化されるであろう衝突安全基準をクリアするのが難しいと話します。
なお“新”カヨイバコ/ハイエース コンセプトは、フロントエンジンレイアウトを採用しており、実はJMS2023のカヨイバコとはパッケージングの考え方も異なります。
しかし、4ナンバーサイズ(全長4700mm×全幅1700mm以内)をキープしながらも、荷室容量も現行型ハイエース(4ナンバー車)と同等のサイズを確保できるようにするということなので、使い勝手の面で劣ることはなさそうです。
現状ではあくまで“コンセプト”であるということですが、実車を見てみると前回のカヨイバコから比べるとかなり現実的なスタイルとなっていることがうかがえ、実はそう遠くない未来に登場する可能性も高そうです。
ひとつのプラットフォームでさまざまなパワートレインやボディサイズの車両を造ることができれば、結果的にコストを抑えることができ、ひいてはユーザーへ低価格で提供することも可能ということにつながります。今後の展開に期待したいところです。
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ダイハツブースに展示されたカヨイバコの軽自動車バージョン「カヨイバコK」は、ラストワンマイルを担うBEVというコンセプトとなっており、運転席側がヒンジドアとスライドドア、助手席側が大型のスライドドア1枚となっていて、完全なワンシーター仕様でした。
JMS2025会場で放映されたコンセプトムービーでは、自動運転も組み合わせて仕事と遊びを両立するシーンも描かれており、トヨタのカヨイバコシリーズよりも、少し先の未来を意識している感も。
しかしこちらもどこまで実現するのか楽しみな仕様となっていました。




























































































