191万円から! スズキ「新ジムニー/ジムニーシエラ」発表! さらに安全な“本格四駆”に進化! 登場7年目の刷新で何が変わった?
スズキの本格四駆「ジムニー/ジムニーシエラ」の一部改良モデルが発表されました。一体どのようなところが進化したのでしょうか。
さらに安全な“本格四駆”に進化!
スズキは2025年10月15日、軽四輪駆動車「ジムニー」および小型四輪駆動車「ジムニー シエラ」の一部仕様変更を実施し、11月4日より発売すること発表しました。

ジムニーシリーズは、伝統的なラダーフレーム構造を持つ本格的な四輪駆動車でありながら、その優れたオフロード性能だけでなく、愛らしいデザインとコンパクトなサイズ感で幅広い世代から絶大な支持を集めています。
その歴史は古く、初代モデルが1970年に誕生して以来、半世紀以上にわたって多くのファンに愛されてきました。
2018年7月に登場した現行の4代目は、3代目の丸みを帯びたデザインから一新され、初代や2代目を彷彿とさせる角張った無骨なフォルムへと原点回帰を果たしました。
このレトロなスタイルに、歴代モデルのデザインモチーフや愛嬌のある丸いヘッドライトが巧みに盛り込まれており、女性からの人気獲得にも繋がっています。
ラインナップは、軽自動車のジムニー、小型車で3ドアのジムニーシエラ、小型車で5ドアを持つ「ジムニーノマド」が設定されており、それぞれ5速MTと4速ATが用意されています。
今回一部改良を受けたのはジムニーとジムニーシエラの2モデル。衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」を採用し、車線逸脱抑制機能を標準装備しました。
このほか、アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]や後方誤発進抑制機能、スズキコネクトに対応するなど、安全機能と快適装備がさらに充実しています。
※ ※ ※
価格(消費税込)は、ジムニーが191万8400円から216万400円、ジムニーシエラが227万1500円から238万5900円です。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。



























































