日産が「新“車中泊”軽バン」を発表! 全長3.4m級「ちょうどイイサイズ」ワンボックスで「180cmの大人が寝られる」! 高性能ターボ仕様もある「クリッパーバン マルチラック」11月末に発売
日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は2025年10月14日、軽商用バン「クリッパーバン」をベースにした新ラインナップ「マルチラック」を設定しました。車中泊需要にも対応する多用途なモデルです。
「キャラバン」「セレナ」から「軽バン」まで「車中泊モデル」フルラインナップが完成!
2025年10月14日、日産のグループ会社である日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は、軽商用バン「クリッパーバン」をベースにした新モデル「マルチラック」を設定しました。11月27日より発売されます。

クリッパーバンは、2003年に登場した軽バンシリーズです。当初は三菱から販売される軽商用バン「ミニキャブ」のOEM供給を受けるモデルでしたが、2代目からはスズキ「エブリイ」のOEMモデルとなりました。
現行モデルは2015年に登場した3代目です。それまでのクリッパーという名称から、日産の新世代の乗り物(=New generation Vehicle)と車格を組み合わせた「NV100クリッパー」へと名称を一新しました。
その後2024年3月に実施された一部改良でNVの名称を廃止し、従来のクリッパーに再変更しています。
今回新設定されたクリッパーバン マルチラックは、荷室スペースを目的に応じてアレンジしやすくしたモデルです。
ベース車は「クリッパーバン GX」「クリッパーバン GX」。ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1895mmで、ベース車と変わりありません。
スチールラックと有孔ボード、それらに装着できる2種類の形状の専用ブラケット、そして、防汚性のある専用フロアを荷室に装備しました。
ラックやボードはオリジナルの有孔デザインとし、専用ブラケットの取付け位置や向きを柔軟に調整することができ、多目的に使用できます。
またNMCによると、市販品の汎用フックなどの取付けも可能としており、趣味やレジャーのほか配達や移動販売など、幅広い用途に合わせて荷室をアレンジすることができるといいます。
さらに、耐水性、撥水性に優れた「CORDURA(コーデュラ)」製の生地を採用し、脱着や装着位置の高さが4段階調整できるベッドマットをオプション設定し、車中泊仕様車としての使用も可能としました。
ベッドとして使用する場合、寝床の長さは1800mm、幅1170mmを確保し、許容荷重は150kg。ベッドの高さは4段階の調整が可能で、最大380mmのベッド下空間を確保できます。
有孔ボード、専用フロア、ベッドマットの色は、ナチュラルベージュのほかブラックも選択可能です。
パワーユニットは、660cc直列3気筒自然吸気(NA)エンジンに加え、より高性能な同ターボエンジンも用意。ともにCVT(自動無段変速機)との組み合わせで、駆動方式はNA車、ターボ車ともに、2WDとパートタイム4WDを設定します。
車両価格(消費税込み)は、210万6500円から246万4000円です。
※ ※ ※
新クリッパーバン マルチラックの設定についてNMCは、人気の高まる軽自動車の車中泊ニーズに呼応したモデルを市場投入することで、同社が手掛ける「セレナ マルチベッド」「NV200バネット マルチベッド」「キャラバン マルチベッド」と合わせて、車中泊仕様車シリーズのラインアップ拡充を図ったと説明します。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。



















































































