「プリウス顔」に進化した「アクア」の最安モデル! 新車248万の「X 2WD」グレードの特徴とは? 最安でも日常使いには十分な装備を搭載
2025年9月1日、トヨタは「アクア」の一部改良を実施しました。今回の改良では、デザイン刷新や安全装備の充実が図られています。その最安グレードである「X 2WD」は、どういった仕様なのでしょうか。
新型「アクア」の最安グレード
トヨタは、2025年9月1日に「アクア」の一部改良を実施しました。
アクアは、2011年に初代が登場したコンパクトカーで、小型で扱いやすいボディに加え、ハイブリッド専用車として低燃費性能を武器に登場し、瞬く間に国内で高い人気を獲得しました。

以降、都市部での日常利用から幅広い年齢層にまで支持を広げ、長らく国内販売の上位を維持しています。
現行モデルは、2021年に発売された2代目で、ボディサイズは、全長4080mm×全幅1695mm×全高1485mm、ホイールベース2600mmと、コンパクトカーとしての取り回しやすさを維持しつつ、広い室内空間を確保しています。
乗車定員は5名で、日常利用に適するように図られたパッケージングとされています。
エクステリアは、シンプルなフォルムを基調としつつ、コンパクトカーとしての実用性を重視したデザインとなっています。
さらに、フロントまわりには直線的な要素が取り入れられ、落ち着いた印象を与える構成です。
インテリアは、水平基調のパネル配置が特徴で、操作系を含めて機能的にまとめられています。
また、造形は簡潔で、必要な情報が視認しやすい位置に配置されており、使いやすさを重視した仕立てといえます。
パワートレインには、1.5リッター直列3気筒エンジン(最高出力91PS/最大トルク120N・m)とモーター(最高出力80PS/最大トルク141N・m)を組み合わせたハイブリッドシステムが採用されています。
駆動用電池にコンパクトかつ高出力な「バイポーラ型ニッケル水素バッテリー」を搭載したことで、EV走行可能な領域を拡大しました。
燃費は、WLTCモードで34.3km/Lを実現し、経済性を重視するユーザーに応える仕様となっています。
駆動方式は、2WDが基本ですが、電動4輪駆動仕様の「E-Four」も設定されています。
また、安全面では、トヨタの予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」が全車に標準搭載され、衝突回避支援や誤発進抑制といった機能を備え、日常利用での安心感を確保しています。
なお、今回の改良では、フロントデザインに「ハンマーヘッド」モチーフが取り入れられ、より力強い印象に進化しました。
くわえて、マルチインフォメーションディスプレイが拡大され、視認性と操作性を強化。
さらに、安全支援技術の一部も見直され、全体として質の底上げが図られています。













































