「プリウス顔」に進化した「アクア」の最安モデル! 新車248万の「X 2WD」グレードの特徴とは? 最安でも日常使いには十分な装備を搭載

2025年9月1日、トヨタは「アクア」の一部改良を実施しました。今回の改良では、デザイン刷新や安全装備の充実が図られています。その最安グレードである「X 2WD」は、どういった仕様なのでしょうか。

新型「アクア」の最安グレード

 トヨタは、2025年9月1日に「アクア」の一部改良を実施しました。

 アクアは、2011年に初代が登場したコンパクトカーで、小型で扱いやすいボディに加え、ハイブリッド専用車として低燃費性能を武器に登場し、瞬く間に国内で高い人気を獲得しました。

トヨタ新型「アクア」発表に反響殺到!
トヨタ新型「アクア」発表に反響殺到!

 以降、都市部での日常利用から幅広い年齢層にまで支持を広げ、長らく国内販売の上位を維持しています。

 現行モデルは、2021年に発売された2代目で、ボディサイズは、全長4080mm×全幅1695mm×全高1485mm、ホイールベース2600mmと、コンパクトカーとしての取り回しやすさを維持しつつ、広い室内空間を確保しています。

 乗車定員は5名で、日常利用に適するように図られたパッケージングとされています。

 エクステリアは、シンプルなフォルムを基調としつつ、コンパクトカーとしての実用性を重視したデザインとなっています。

 さらに、フロントまわりには直線的な要素が取り入れられ、落ち着いた印象を与える構成です。

 インテリアは、水平基調のパネル配置が特徴で、操作系を含めて機能的にまとめられています。

 また、造形は簡潔で、必要な情報が視認しやすい位置に配置されており、使いやすさを重視した仕立てといえます。

 パワートレインには、1.5リッター直列3気筒エンジン(最高出力91PS/最大トルク120N・m)とモーター(最高出力80PS/最大トルク141N・m)を組み合わせたハイブリッドシステムが採用されています。

 駆動用電池にコンパクトかつ高出力な「バイポーラ型ニッケル水素バッテリー」を搭載したことで、EV走行可能な領域を拡大しました。

 燃費は、WLTCモードで34.3km/Lを実現し、経済性を重視するユーザーに応える仕様となっています。

 駆動方式は、2WDが基本ですが、電動4輪駆動仕様の「E-Four」も設定されています。

 また、安全面では、トヨタの予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」が全車に標準搭載され、衝突回避支援や誤発進抑制といった機能を備え、日常利用での安心感を確保しています。

 なお、今回の改良では、フロントデザインに「ハンマーヘッド」モチーフが取り入れられ、より力強い印象に進化しました。

 くわえて、マルチインフォメーションディスプレイが拡大され、視認性と操作性を強化。

 さらに、安全支援技術の一部も見直され、全体として質の底上げが図られています。

【画像】超カッコいい! トヨタ新型「アクア」超精悍エアロ仕様を画像で見る(44枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー