ホンダ「新型プレリュード」に注目! 24年ぶり復活の新たな「スペシャリティクーペ」はどんなモデルに? クルマ好きも興奮の「S+Shift」が超楽しい! 乗った印象は?

24年ぶりの復活を果たしたホンダ「プレリュード」。今回、くるまのニュース編集部員の若手Nが試乗してきました。どのような印象だったかをレポートします。

新型「プレリュード」どんな感じ?

 ホンダ「プレリュード」が2025年9月に発売されました。2023年10月の「ジャパンモビリティショー2023」でのサプライズ発表から2年越しの登場で、先代となった5代目の生産終了からは24年ぶりに復活しました。

 新時代のスペシャリティモデルとして注目される新型プレリュードですが、どのような仕上がりなのでしょうか。今回、くるまのニュース編集部の若手Nが試乗してみました。

ホンダ新型「プレリュード」の印象は
ホンダ新型「プレリュード」の印象は

 プレリュードは1978年に登場。2ドアクーペのスタイリッシュなデザインに、高性能なパワートレインを採用したほか、初代で採用した国産車初の電動サンルーフに加え、四輪操舵システム、ABSなどを歴代モデルでいち早く採用するなど、数多くの先進装備を取り入れています。

 バブル景気に湧いた1980年代の2・3代目では「デートカー」として当時の若者を中心に人気を獲得。1990年代の4・5代目では、「VTEC」技術を用いた高性能エンジンを搭載するなどスポーティな路線へと舵を切りました。

 2001年には5代目が生産終了し、長らくプレリュードの名は消滅していましたが、そこから22年が経過した2023年10月、ホンダは「ジャパンモビリティショー(JMS)2023」でプレリュードの復活を宣言。2年後の2025年9月5日、約24年ぶりに復活を果たし、発売となりました。

 新型プレリュードは「UNLIMITED GLIDE(アンリミテッド グライド)」をコンセプトに、歴代のプレリュードらしいキャラクターに2モーターハイブリッド「e:HEV」の走りを加え、新時代の電動スポーツカーの要素を備えたモデルとして登場しました。

 ボディサイズは全長4520mm×全幅1880mm×全高1355mm、ホイールベース2605mmです。

 エクステリアは滑空するグライダーをモチーフに、低く長いロングノーズを採用。ダイナミックでワイドなスタンスや平滑なボディサイドとあわせ、清々しい走りを期待させます。リアは4代目をオマージュし、エンブレムも4代目風としています。

 実車のスタイリングはやはり曲線基調の4代目が近いように感じ、スポーティでありながらも優雅な雰囲気が強く感じられます。

 背の高いSUVが人気なだけに、ロー&ワイドな2ドアの伸びやかなボディは、スペシャリティカーらしく非日常への期待を高めてくれます。

 試乗車にはホンダアクセスの純正アクセサリーが装着されており、フロントバンパーの下端に装着する「フロントロアスカート」はよりグライダー感を強調。「テールゲートスポイラー」はアグレッシブなデザインですが、流麗なプレリュードのスタイルとはマッチングも良好で、精悍さがプラスされます。

 インテリアは前席中心としつつ、4人乗れる実用性も確保。爽やかなブルー×ホワイトをメインカラーにし、各部にブルーのステッチやアクセントを施し、スポーティな走りと特別感を感じさせる仕立てです。

 エクステリア同様にインテリアにも純正アクセサリーが装着され、ドアを開けると路面に「Prelude」ロゴが映し出されるパターンプロジェクターや、サイドシルにイルミネーション付きのロゴを表示するサイドステップガーニッシュなどが、ドライブの高揚感を高めてくれます。プレリュードのキャラクターにはぴったりなアクセサリーです。

 後席は非常用といった感じで、大人が長距離乗車するのはやや難しそうな部分ですが、「2+2」としていざ人を乗せなければならない、というときには安心です。リアシートを倒せばタイヤが4本積載できるスペースに拡張でき、2人で使うには十分でしょう。

 パワートレインは2リッターガソリンエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステム「e:HEV」で、トランスミッションはCVT。駆動方式はFFとなります。e:HEVではホンダ初の制御技術「Honda S+ Shift」を採用し、モーター駆動ながらダイレクト感のある変速を実現。

 そのほか、路面追従性の高いデュアルアクシス・ストラットフロントサスペンションや、アダプティブダンパーシステム、ブレンボ製大容量ブレーキを採用するなど、走行性能も高めています。

 先進運転支援システムでは、最新の「ホンダ センシング」を搭載。衝突被害軽減ブレーキやアダプティブクルーズコントロールに加え、渋滞時アシストや路外逸脱抑制などを組み合わせ、安全性能を高めています。

【画像】超カッコイイ! これが新型「プレリュード」の全貌です!(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー