新車248万円! トヨタ「新型アクア」大幅刷新モデルに大注目! ますます「ちいさな高級車」に! 「プリウス顔」&「センチュリー」と同じ“スゴい機能”まで装備!? マイナーチェンジで何が変わった?

2025年9月1日、トヨタが「アクア」の一部改良(マイナーチェンジ)を実施しました。先進・上質なイメージをより高め、パワーアップした新型アクアは、国内のコンパクトカー市場の台風の目になりそうです。

フルモデルチェンジ級の一部改良で名実ともに「ちいさな高級車」へ変身

 トヨタのコンパクトハイブリッドカー「アクア」は、2021年登場の2代目で大きく質感を高め、もはや「ちいさな高級車」といえる上質な仕上がりを特徴とします。

 そんなアクアが、2025年9月1日に一部改良を実施しました。通算3度目の一部改良ですが、アクア史上最も大きな変化となっています。

精悍「プリウス顔」がカッコいい! トヨタ新型「プリウス」どこが変わった!?
精悍「プリウス顔」がカッコいい! トヨタ新型「プリウス」どこが変わった!?

 改良のポイントはいくつかありますが、まずは大きく変わったのがフロントフェイス。全グレードで「プリウス」のようなハンマーヘッドをモチーフにしたフロントデザインへ変更されました。

 なかでも最上級の「Z」グレードではセンターランプが採用され、左右のヘッドランプと接続されて、美しい光の造形が楽しめます。

 ランプ類では、フォグランプが廃止されたことが大きな変化です。

 Zグレードのみフロントフォグランプからアクセサリーランプへ変更され、その他のグレードでは、ランプ自体が無くなっています。グリル形状も変わり、アクアの顔は大きく変化しました。

 リアデザインでは、ブラックのバックドアガーニッシュが採用され、少し大人な雰囲気へ変更。こうした外観の変更に伴い、ボディ全長が4050mmから4080mmへと30mm延伸されているところにも注目です。

 全長は若干長くなりましたが、アクアならではのコンパクトなボディによる取り回しの良さには、さらに磨きがかかっています。

 ドアミラー部品を変更したことで、ドアミラー全開時の車幅が30mm縮小し、狭い道でもより運転しやすくなりました。

 ちいさな高級車を名乗るには、内装の充実度も重要です。

 新型アクアでは、マルチインフォメーションディスプレイのサイズが4.2インチから7インチへと拡大し、最新マルチメディアを採用したことで、インパネクラスター下部にHDMI端子が追加されました。

 また待望の電動パーキングブレーキを採用し、ブレーキホールドも装備。ブレーキホールド機能は、エンジンを切っても設定が維持される新たな方式へと変わっています。

 ただ、ちょっと残念な部分もひとつだけありました。

 エアコン吹き出し口のサイドレジスターが、上級グレードでもエントリーグレード「X」と同じブラックのマット塗装に変わったのです。

 インパネとの馴染みは良いのですが、少し高級感からは離れてしまったかもしれません。

 ただ、純正アクセサリーの「インテリアパネルセット」も一新され、従来のテラっとした木目調パネルが、リアルウッドのような凹凸を伴うナチュラルなテイストの北欧ウッド調に変わりました。

 オシャレ度と高級感が大幅アップする装着必須のアイテムといえそうです。

【画像】超カッコいい! これがトヨタの“ちいさな高級車”新型「アクア」です! 画像で見る(30枚以上)

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