183万円! スズキ新「軽商用バン」がカッコイイ! かつてない“斬新デザイン”採用で「アウトドアに最適」な商用車に進化!? 超タフに仕上がった「エブリイJリミテッド」がスゴイ!
スズキは2025年8月20日に「エブリイ」の特別仕様車「Jリミテッド」を発売しました。一体どのようなモデルなのでしょうか。
183万円! スズキ新「軽商用バン」がカッコイイ!
「エブリイ」はスズキが販売している人気の軽商用車です。
取り回しの良さと広々としたリアスペースが特徴で、商用はもちろんレジャーシーンでも活躍しています。
そんなエブリイに2025年8月20日、よりレジャーに特化した特別仕様車「Jリミテッド」が追加され、話題となっています。

エブリイはスズキが1982年から販売している軽商用車で、現在は2015年にデビューした6代目。
商用だけでなく乗用車としても広く愛されているモデルです。
現行モデルのボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1800-1910mmと、コンパクトながらも高い全高によって、広いリアスペースを有しているのが特徴。
さらにバックドア開口部を広く取り、荷室床面地上高を低くするなど、使い勝手の良さも向上させました。
搭載するパワーユニットは660ccの「R06A」型エンジンで、自然吸気タイプ(NA)とターボ仕様の2タイプをラインアップ。
トランスミッションには5速MT/5速AMT/4速AT/CVTを取り揃え、NAモデルでもキビキビとした小気味よい走りを実現します。
そんなエブリイに2025年8月20日に追加されたJリミテッドは、「JOINターボ」グレードをベースとする特別仕様車。
JOINターボは、名前のとおりターボエンジンを搭載し、トランスミッションにCVTを組み合わせたモデルで、Jリミテッドはその中でも「後席両側ワンアクションパワースライドドア」と「フルオートエアコン」を備えた上位グレードがベースの豪華な一台です。
そしてJリミテッドの特徴が、趣味やレジャーシーンに適したエクステリアにあります。
まず車体サイドには、雄大な山々を想起させるような専用のデカールを装着。
ホイールキャップをガンメタリックに塗装し、さらにバンパーやBピラー、Cピラーもブラックに変更するなど、「タフさ」や「力強さ」を感じさせるデザインになりました。
その他にも、LEDヘッドランプはブラック塗装の専用モデルを採用。
各ドアハンドル、ドアミラーもブラック仕様となっており、標準モデルとはひと味違う魅力を持つ一台に仕上がっています。
そんなJリミテッドの販売価格(消費税込)は、2WDモデルが183万5900円で、4WDモデルが198万9900円。
メーカーオプションとなる「バックアイカメラ付ディスプレーオーディオ」を装着するには、別途5万2800円が必要です。
※ ※ ※
このように、アウトドアレジャーに合うカスタムが施された特別なエブリイことJリミテッド。
レジャーでの使用を想定しているユーザーには、真っ先に候補に上がるモデルでしょう。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。
















































