次期「ハイゼット」!? ダイハツの斬新「軽バン&軽トラ」に注目! めちゃシンプルな「カクカクデザイン」が超カッコいい! 市販化に期待の「UNIFORM Truck/UNIFORM Cargo」が示すこれからの「はたらくクルマ」像とは

ダイハツはこれまで、「東京モーターショー」や「ジャパンモビリティショー(JMS)」などで次世代軽商用車の提案モデルを出展し続けてきました。「JMS2023」で公開された「ユニフォームトラック/ユニフォームカーゴ」もそうしたモデルのひとつです。

働きやすさに寄り添うカタチに注目!

 ダイハツが2023年秋開催の「ジャパンモビリティショー(JMS)2023」で世界初公開した「UNIFORM Truck/UNIFORM Cargo(ユニフォームトラック/ユニフォームカーゴ)」。

 次期「ハイゼット」シリーズを思わせるプレーンなデザインをはじめ、これからの「はたらくクルマ」のあり方を考え直すに相応しい意欲十分なコンセプトカーでした。

これが次期「ハイゼット」に!? ダイハツの軽商用コンセプト「UNIFORM Truck/UNIFORM Cargo(ユニフォームトラック/ユニフォームカーゴ)」に注目!
これが次期「ハイゼット」に!? ダイハツの軽商用コンセプト「UNIFORM Truck/UNIFORM Cargo(ユニフォームトラック/ユニフォームカーゴ)」に注目!

 ユニフォームカーゴは次世代の軽バン、ユニフォームトラックは次世代の軽トラ像を示すEV(電気自動車)モデルです。

 それぞれで強調されているのは、使いやすさを基軸にした働くクルマの原点。多様な働き方や用途に対応する、未来の軽商用車がココにあります。

 ユニフォームカーゴのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1920mm。ユニフォームトラックのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1885mmで、それぞれ現在の軽規格に収まるものです。

 実用的な可能性を広げる商用モデルのパワーユニットは電気モーターです。

 エクステリアは、無駄な凹凸がほとんどなく、フラットな面で構成されています。これは、メンテナンスや清掃のしやすさを考えて設計されたもの。

 ドアは特徴的な外ヒンジ式(外付けヒンジ)を採用していて、軽自動車の限られた車幅の中で足元スペースを最大化するための大きな工夫となっています。

 正面から見ると、ヘッドライトユニットが高めに配置されているのが分かります。これは4代目ハイゼットや、ダイハツのオート三輪の名車「ミゼット」の面影を感じられるところではないでしょうか。

 ダイハツは過去に生み出した名車の雰囲気を、未来のクルマに入れるのがとても上手なメーカーです。

 インテリアには、商用モデルとしての工夫が数多くありますが、最大の特徴は泥や水で汚れても丸洗いできる、継ぎ目のないフラットな床でしょう。

 運転席シートでは、ドアの側角を斜めにカットすることによって、乗り降りのしやすさとシートの擦れ防止(耐久性アップ)を両立させるなど、徹底的に使いやすさを追求しています。

 また脱着可能な内装パーツは、ビジネスユースのみならず多彩なプライベートシーンでも活躍することでしょう。

 ダイハツは2022年9月から、オールインワン移動販売パッケージの「Nibako」を提供しています。

 これは、軽トラックの荷台に設置可能な荷箱を活用し、移動販売を始めたい小売業等の事業者をサポートするものです。

 移動販売に使う軽トラックがすぐに使える状態でレンタルでき、そのままマルシェなどにも出店できるサービスとなっています。

 このサービスを大きく飛躍させる可能性があるのが、ユニフォームトラック/ユニフォームカーゴの存在。EVならではの給電機能は、移動販売やアウトドアレジャー、災害時の非常用電源など、幅広いシチュエーションで活躍が期待されるところです。

※ ※ ※

 現行型ハイゼットカーゴベースのEVが近々登場してくるダイハツ陣営。その後継モデルとして、市販版にバージョンアップしたユニフォームトラック/ユニフォームカーゴが登場する日も近いかもしれません。

 発表から2年間、続報などが届かなったユニフォームトラック/ユニフォームカーゴ。次の情報は、今秋行われる「JMS2025」で聞く事ができるのではないでしょうか。

 商用分野でのEVの活躍に、今後も大きな期待をしていきましょう。

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Writer: 赤羽馬

金融業・自動車ディーラー営業マンを経て、ライターとして独立。幼少期からの自動車カタログ収集癖あり。エンドユーザーに役立つ話や経済・金融とクルマに関する情報を発信中。

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