「70万円」も安いトヨタ「“新”クラウン」に注目! 全長4.7mちょうどいい「ハリアー」サイズの“スポーツタイプ”に「超お手頃」仕様が魅力! 十分すぎる「新クラウンスポーツG」何が違う?
トヨタは「クラウンスポーツ」に設定された新グレード「G」とは、どのようなモデルなのでしょうか。
70万円も安い「G」 これで十分でしょ
トヨタは「クラウン」シリーズのうち、ミドルサイズSUV「クラウン スポーツ」は、シリーズ中もっともスポーティなデザインと、爽快な走りが特徴です。
このうち7月末には買い得な新グレードとして「G」が設定されました。どのようなモデルで、上級グレードとはどう違うのでしょうか。

2025年に登場70周年を迎えたクラウンシリーズは、現行型で通算16代目。クラウンの伝統を残しつつも、グローバルで展開されるモデルとなったほか、新たに4つのボディタイプを設定し、幅広いラインナップを誇ります。
このうちクラウンスポーツは、2023年11月に発売。「クラウンクロスオーバー」に続く16代目の第2弾モデルとして登場。「スポーツ」の名称の通り、シリーズ中ひときわスポーティなデザインとダイナミックな走行性能を持たせています。
ボディは5ドアミドルサイズSUVで、サイズは全長4720mm×全幅1880mm×全高1565mmで、ホイールベースは2770mm。トヨタ「ハリアー」と近いサイズを持ちます。
エクステリアには、最新の「ハンマーヘッド」モチーフのフロントフェイスに、抑揚のあるフェンダー造形を採用。リアはクラウンシリーズ共通の真一文字テールランプはあえて採用せず、かつての「クラウンアスリート」のような4灯式を備え、スポーティさを際立たせています。
足元は21インチの大径アルミホイールを備え、ダイナミックな走行性能を予感させます。
インテリアはクラウンシリーズに共通する、各機能を島のようにまとめた「アイランドアーキテクチャー」を採用。操作性と先進感を与えています。また上級モデルではレッド×ブラックのカラーリングを設定。スポーティさを引き立たせています。
パワートレインは、2.5リッターのガソリンハイブリッド(HEV)と、2.5リッターガソリンエンジンの高性能プラグインハイブリッド(PHEV)を用意。PHEVでは306馬力を発揮します。駆動方式は全車電動4WD「E-Four」です。
走行性能ではクラウンスポーツ専用の味付けとし、DRS(ダイナミックリアステアリング)やサスペンションを専用チューニング。接地感とレスポンスにこだわり、スポーツの名にふさわしい走りを実現しました。
先進安全装備としては、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車に標準装備。
衝突回避支援や車線逸脱警報、レーダークルーズコントロール、パーキングサポートブレーキ(PKSB)や運転状況の先読みアシスト「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」なども設定。
さらに高度運転支援の「トヨタチームメイト」も搭載。渋滞時支援やアドバンストパークなどで、運転の負荷低減を実現しました。
クラウンスポーツの価格(消費税込)は、HEVの「Z」が590万円から、PHEV「RS」が765万円からです。
2025年7月30日には、全ドアのスマートエントリー化や内装色の追加などを行った一部改良を実施するとともに、HEVの新グレード「G」が登場しました。
Zの下位モデルとなるGの価格は520万円で、Zよりも70万円よりも安価に設定され、非常に買い得感のあるモデルとなっています。
エクステリアはZと同等で、特に識別点はありません。
唯一ヘッドライトが異なり、Zではオートレベリング機能が装備されますが、Gではダイヤル調整のマニュアル式となるほか、ハイビーム時に照射範囲を切り替えるアダプティブハイビームが非搭載。通常のオートハイビームとなります。
ただし、これに伴うデザインの変更はありません。
いっぽう、インテリアはいくつか異なります、シート自体はZと共通のスポーツタイプですが、表皮を本革からファブリック×合成皮革のコンビシートに変更。フルレザーではないものの、質感の高いものとなっています。
また、助手席は手動調整式となり、シートのメモリー機能が省かれています。
インフォテイメントは12.3インチのディスプレイオーディオが備わるのは同一ですが、スピーカーが10個から6個に減少し、車載ナビ機能が省略。ただし、Apple CarPlayやAndroid Autoには対応し、スマホ連携でナビを使えます。
このほか、前席シートヒーター/クーラー、ステアリングヒーター、バックドアの電動機能、デジタルインナーミラーが装備されません。
先進機能はトヨタセーフティセンスで同一ですが、トヨタチームメイトは削除され、オプションでも選択できません。
カラーバリエーションも上級モデルと変わりありませんが、インテリアカラーはブラックのみとなります。
※ ※ ※
上級グレードと比較すると、やや各種装備はシンプルになっていますが、スポーティなデザインや走りなど基本的な部分は同じで、必要十分な内容です。
レザーシートではなくファブリックシートが好みな人や、先進機能は特に不要だという人にとっては、70万円の差は大きなメリットで、クラウンスポーツの走りを手頃に楽しみたいのであれば、十分良い選択肢になりそうです。
Writer: くるまのニュース編集部
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