122万円から! マツダ「“新”軽セダン」に反響多数!「とにかく燃費が良い!」など感動の嵐! 「新キャロル」に寄せられた声とは
2025年7月24日、マツダは軽セダン「キャロル」の一部改良モデルの発売を開始しました。同モデルに対し、SNSを中心に反響の声が高まっています。
マツダ「キャロル」に反響多数!
マツダは2025年7月24日、軽セダン「キャロル」の改良版を発売しました。
現行型は2021年12月にフルモデルチェンジを受けた8代目で、今回はそのマイナーチェンジにあたります。
同車について、SNSを中心に多くの反響の声が寄せられています。

キャロルは1962年に誕生し、60年以上の歴史を持つマツダのロングセラーモデルです。
初代は1970年に一旦生産を終了しましたが、1989年に2代目として復活。
このときはスズキ「アルト」からプラットフォームやエンジンの供給を受けながらも、ボディや内装はマツダ独自で製造されました。
以降も改良を重ね、1998年の軽規格変更に合わせて登場した4代目からはアルトのOEM供給車として位置付けられています。
現行の8代目キャロルもアルト(9代目)の兄弟車にあたり、エンブレムやデザインの一部をマツダ仕様としたモデルですが、それ以外にアルトから大きく変更された点はありません。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1525mm、ホイールベースは2460mm。
パワートレインは660cc直列3気筒エンジンで、トランスミッションはCVT。駆動方式はFFと4WDが選べます。
グレードは「G」と「C」の2種類構成で、それぞれにマイルドハイブリッドの「HYBRID G」「HYBRID C」設定があります。今回の改良でハイブリッド最上位のHYBRID Gに4WD仕様が追加されました。
マイルドハイブリッドは、モーター機能付発電機である「ISG」と、専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせたシステムを搭載し、軽量ボディと相まって優れた燃費を実現しています。
今回の一部改良では、親しみやすいデザインはそのままに、フロント・リアバンパーの造形を見直し、一部グレードにはルーフエンドスポイラーを追加。これにより空力性能を向上させ、WLTCモードでHYBRID G、HYBRID CのFFモデルが28.2km/Lの燃費を記録しています。
ボディカラーではHYBRID GとGに新色「フォギーブルーパールメタリック2トーン(ベージュルーフ)」を追加し、より選択肢が広がりました。
安全装備も大幅に刷新されています。衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」は単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせることで、二輪車や自転車も検知可能になり、交差点での作動にも対応。
さらに「低速時ブレーキサポート」は前進時にも拡張され、「発進お知らせ機能」には信号変化の通知が追加されました。そのほか、車線逸脱制御や標識認識機能なども強化され、予防安全性能は一段と進化しています。
車両本体価格(消費税込)は122万2100円から161万4800円です。
一部改良が施されたキャロルについて、SNSを中心に様々な反響の声が寄せられています。
実際に通勤や仕事で使用するユーザーからは、「ターボなしでも軽くよく走る」「とにかく燃費が良い!」「リッター28kmってすごい!」など、コスパの高さに感嘆するコメントが多く見られ、実燃費性能の高さに注目が集まっています。
また、「上質な内装がオシャレ!」「内外装ともにシンプルで機能的」と言った、内装を賛美するコメントも多く寄せられています。
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キャロルは日常に必要十分な装備を持ちながら、安全性や燃費性能が進化を遂げています。
伝統あるモデルとして今後もロングセラーを続けていくことが期待されます。
Writer: くるまのニュース編集部
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