トヨタ新型「カローラクロス」登場! 超スポーティな「GR SPORT」仕様がスゴイ! ド迫力の“真っ黒フェイス”採用した「斬新SUV」に大注目!
2025年8月4日に発売されたトヨタ「カローラクロス」の「GR SPORT」グレード。一体どのような特徴を持つクルマなのでしょうか。
トヨタ新型「カローラクロス」登場!
2025年8月4日、トヨタは「カローラクロス」に新たに「GR SPORT」グレードを追加し発売しました。
このグレードは同年5月に発表されたもので、今回ようやく待望の市販化が実現したかたちです。
一体どのような特徴を持つクルマなのでしょうか。

カローラクロスは、トヨタが2021年に発売したクロスオーバーSUVです。
「カローラ」はトヨタを代表する車種で、これまでに様々な派生モデルが登場していますが、実はSUVタイプはカローラクロスが初めて。
そのため「カローラ初のSUV」として登場前から注目を集めたカローラクロスは、洗練されたデザインと優れた走行性能、さらには使い勝手の良さから評判となり、一躍人気モデルへと成長しました。
2025年5月に発表されたマイナーチェンジでは、バンパーやヘッドランプなどフロント周りの改修が行われ、より洗練されたイメージへと進化。インテリアもさらに上質なものへと改良されました。
加えて、パワートレインをハイブリッドに統一し、「SNOW EXTRAモード」というドライブモードも追加され、ますます盤石のモデルに仕上がっています。
そしてこのマイナーチェンジ発表時に最も注目を集めたのが、新グレードであるGR SPORTの追加です。
GR SPORTは、トヨタのレーシングブランド「TOYOTA GAZOO Racing」による専用チューニングが施されたグレードで、よりスポーティな走りが楽しめるよう走行性能が高められているのが特徴。
「ヤリスクロス」や「アクア」、「ランドクルーザー」などトヨタの人気モデルにラインアップされており、人気を集めています。
カローラクロス GR SPORTでもTOYOTA GAZOO Racingの知見を生かし、ボディ剛性の強化や足回りのチューニングを実施。
もともとカローラクロスはボディ剛性が高いことが特徴でしたが、車体後部にリアバンパーリインフォース(補強材)を追加することでさらに剛性をアップ。
足回りには専用チューニングを施したサスペンションを装備し、操舵応答性・操縦安定性を高めています。
さらに車高を10mmダウンと低重心化しているのも特徴です。
パワーユニットには、2リッターエンジンを搭載したGR SPORT専用ハイブリッドシステムを採用。
このシステムは最高出力199馬力を発揮し、高い走行性能だけでなく燃費性能の高さも魅力。
また、トランスミッションにはGR SPORT専用の6速シーケンシャルシフトマチックが搭載されるほか、専用の走行モード「SPORTモード」も追加されています。
エクステリアでは、サイドに開口部を設けた専用のフロントバンパーや専用ラジエーターグリルを装備。
フロント・リアには専用の“GR”のロゴエンブレムも備わります。
専用19インチアルミホイール、ドアウインドーフレームモールディング、リアバンパーロアガーニッシュといった専用のブラック仕様パーツも目を引くポイントです。
インテリアは、GRロゴ付のスポーツシートや本革巻き3本スポークステアリングホイール、パドルシフト、アルミペダルなどがGR SPORTグレード専用のもの。
特にスポーツシートは、上質な造りであるだけでなく、走行時に体をサポートできる最適なシート形状になっているのがポイントです。
車両価格(消費税込)は389万5000円。よりスポーティなカローラクロスに乗りたい人におすすめの一台です。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。






































































