日産「新型“軽”ワゴン」がスゴかった! 5年ぶり全面刷新でどう変わった!? 新型「ルークス」の乗り味に驚く!

不利な条件下、よくぞここまで仕上げたものだと感心

 背が高くて車幅も狭いスーパーハイトが特に苦手とする、右から左へ切り返すようなシーンでも、新しいルークスは不安な揺り返しのロールがない。

 いわゆる「オツリ」がない。フワフワもしない。つまり無駄な挙動がない。

 よくぞここまで仕上げたものだと、感心しないわけにはいきません。

ハンドリングの進歩にビックリ! 日産 新型「ルークス ハイウェイスター」(ターボモデル)
ハンドリングの進歩にビックリ! 日産 新型「ルークス ハイウェイスター」(ターボモデル)

 もう少し具体的に、その乗り味について書いてみましょう。

 まず素直にハンドル操作に従う操縦性。

 タメがなく、スーッとストレスなく曲がる感覚。

 ダイレクトでスムーズで、気持ちよさまである。

 そしてなにより、タイヤがしっかり接地している感覚があり、安心できる。

 それが、新しいルークスの運転感覚でした。

 自分で書いておいて「ホントか?」と思うくらい褒めちぎっているけれど、実際にいいのだから仕方ない。本当にびっくりしました。

 エンジニアは「ハンドリングや安定感のためにスタビライザーとバネ(スプリング)は硬めとし、ブッシュとショックアブソーバーのチューニングで乗り心地を確保した」と教えてくれました。

 それにしても、ここまでハンドリングがレベルアップするとは。

【画像】超カッコいい! これが日産のスゴい「新型“軽”ワゴン」です! 画像で見る(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2 3

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー