日産「新型“軽”ワゴン」がスゴかった! 5年ぶり全面刷新でどう変わった!? 新型「ルークス」の乗り味に驚く!
2025年8月22日、日産は軽スーパーハイトワゴンの新型「ルークス」を初公開しました。全面刷新した4代目の乗り味について、モータージャーナリストの工藤貴宏氏によるファーストインプレッションを紹介します。
その走り、もはや「軽スーパーハイトワゴン」のレベルじゃない!?
日産は2025年8月22日、フルモデルチェンジした新型「ルークス」を先行公開しました。
今秋発売を予定しているという新型は、ホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」、ダイハツ「タント」などの強豪がひしめく軽スーパーハイトワゴンに対し、どのようなアドバンテージを得たのでしょうか。
テストコースで確かめたその乗り味について、さっそく紹介します。

いやもうびっくりしましたね。
なぜなら、5年ぶりに新しくなった新型ルークスの走りは、かなりレベルが高いから。
今回は試乗コースでのチョイ乗りだったけど、正直いって驚きましたよ。少し乗っただけで進化がひしひしと伝わってきたのですから。
ひとことでいえば「安心して走れる」です。
まず特筆すべきは、軽スーパーハイトワゴンとは思えない安定感。実は軽自動車のスーパーハイトワゴンの歴史って、操縦性や安定感との戦いだったんですよね。
だって左右幅が狭いうえに背が高いという、運動性能にとって不利な条件でクルマが作られているのですから。
20年ほど前にこのジャンルができた当初の運転感覚と言ったら「話題にできない。実用性が高いからそこは目をつむろう」くらいのレベルだったんですが、フルモデルチェンジするたびにどんどん進化。
時が流れて5年くらい前になると「かなりよくなった。でも首都高のコーナーではふらついて不安な挙動も見える。1世代前のハイトワゴンくらいかな」というレベルまでは達したけれど、まだしっくりくる領域ではなかったのです。
ところが、新型ルークスときたら進化幅が凄い。旋回中もロールのコントロールに不安がなく、安心してコーナーを駆けぬけられるのですから。
































































