新車約228万円! トヨタ新「カローラX」が話題に! 1リッターで“30km”以上走れる「全長4.4m級」モデルに「CP最高」の声も! 大口顔もイイ「新モデル」どんなクルマ?

トヨタは2025年5月19日、「カローラ」の一部改良モデルを発表しました。なかでも最廉価グレードにあたる「X」グレードに対し、現在反響が出ています。

一番安い!トヨタ「カローラ X」

 トヨタは2025年5月19日、「カローラ」の一部改良モデルを発表しました。

 なかでも最廉価グレードにあたる「X」グレードに対し、現在様々な反響が出ています。

新車約228万円の「X」どんなモデル?
新車約228万円の「X」どんなモデル?

 カローラは1966年に初代が登場して以来、実用車の代表格として世界中のユーザーに応えてきました。

 現在の12代目は2018年にデビューし、共通プラットフォームTNGA GA-Cを採用することで剛性と乗り心地を高めています。

 現行モデルのボディサイズは全長4495mm×全幅1745mm×全高1435mmで、ホイールベース2640mm。

 TNGAプラットフォームによる低重心スタイルとスポーティな操縦性に加え、日本仕様専用のボディと最小回転半径5.0m(15インチタイヤ装着車)が取り回しの良さを支えます。

 最新のToyota Safety Senseが全車標準装備となり、自転車や夜間歩行者の検知など予防安全機能も強化されています。

 今回の改良では、従来メーカーオプションだった装備が一部標準化されました。W×Bは前後ドライブレコーダーに加えてバックガイドモニターを搭載。ブラインドスポットモニターや安心降車アシスト、後方接近車両対応のパーキングサポートブレーキもW×BとGに標準設定されています。

 さらにGは205/55R16タイヤと16×7Jアルミホイール、LEDフロントフォグランプを標準装備しました。

 電動化を推進する方針のもと、パワートレーンはハイブリッドに一本化され、アクセサリーコンセントを選択すると給電アタッチメントが標準で付属します。

 そんなカローラのXグレードでは、最廉価グレードでありながらトヨタセーフティセンスやディスプレイオーディオを標準装備。

 エクステリアは、三灯式LEDヘッドランプとブラック仕上げのフロントロアグリルを備え、195/65R15タイヤと樹脂フルキャップつきスチールホイールの組み合わせで、シンプルにまとめられているのが特徴です。

 インテリアは、ファブリック表皮のシートとブラック基調のメータークラスターを採用し、アナログメーターと4.2インチTFTマルチインフォメーションディスプレイが必要な情報をわかりやすく表示します。

 センター部はオーディオレス仕様のため、購入後に好みの販売店装着オーディオを組み合わせることが可能です。

 パワートレインは、1.8リッターエンジンと電気式無段変速機で構成するハイブリッドシステムを搭載。燃費性能は30.2km/Lを実現します。

 価格(消費税込み)は、227万9200円です。

 そんなカローラ Xグレードに対し、「これでいいじゃん」「CP最高のクルマ」「十二分すぎる」など、多くの反響がみられます。

 現代に求められる“高効率なクルマ”に称賛の声が集まりました。

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Writer: パワーボム

関西大学社会学部卒業後、某CS放送局運営のメディアにてライターとしてのキャリアをスタート。自動車ブログの立ち上げから携わり、主にトヨタ車やレクサス車、キャンピングカーを中心に取材記事を多数執筆する。

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