スバル「レヴォーグ」は“クルマとして凄い”!? “リゾート”なら燃費も良好! 「レヴォーグレイバック」の“新CM”ロケ地「釧路」で体験
“クルマとして凄い”「レヴォーグ」
涙岬が近づくにつれ、緩いコーナーが続く山坂道となります。道は比較的綺麗ですが、うねりが大きいのと路面補修跡の段差やひび割れなどが顔を出します。
そんな道でも、フルインナーフレーム構想の「SGP(スバルグローバルプラットフォーム)」や、デュアルピニオン式EPS、 ロングストローク化されたサスペンション、シンメトリカルAWD、そして体をしっかり支えるシートなどが“連続的”に融合していい仕事をしています。

つまり、「○○が凄い」ではなく「クルマとして凄い」のです。従来のスバル車は上手に走らせるには、ドライバーがそれ相応の操作を行なう必要もありましたが、レヴォーグは普通に運転するだけで誰でも簡単に上手に走らせることが可能。つまり「運転の上手くなるクルマ」に仕上がっているのを再確認できました。
更にSTIスポーツにはパワートレイン、パワステ、電子制御ダンパーの特性をドライバーの好みや走行条件に合わせてアジャスト可能な「ドライブモードセレクト」が採用されています。もちろん、オールラウンダーな「ノーマル」がベターですが、せっかくなのでオレ様仕様が可能な「インディビデュアル」で釧路ベストを探ってみることに。
色々試してみたところ、パワートレインは回転よりもトルクで走る「I」、ステアリングは操舵力と手ごたえのバランスの良い「ノーマル」、サスペンションは、姿勢変化は大きめですが前荷重にしやすい「コンフォート」、そしてAWDはリアの拘束を高めて安定させる「スポーツ」にたどり着きました。
おおらかな動きなのに無駄に動かさないスポーティなフィーリングを例えるならば、「目線の低い新型フォレスター」と言った印象かな……と。欲を言えば、シャシーのポテンシャルに対して純正タイヤは若干負けている感があるので、個人的にはミシュラン「プライマシー5」のようなプレミアムコンフォートタイヤに替えてみたいなと感じました。
「あーでもない、こーでもない」と色々試しながら走っていると、テレビCMと同じ風景が目の前に。数十メートルもの断崖が続く岬は、夏場は霧が多く見れない事もあるようですが、我々は日ごろのおこないが良いのでバッチリ見る事ができました。
陸・海・空のコントラストによる絶景は、「長年生きているけど、まだまだ“日本”を知らないな」とシミジミ感じます。
起伏のある緩やかなワインディングはゆっくり走っていても楽しめる道で、何度か往復しましたが、編集者Yが「シンヤさん、ここは入っていけそうですよ」と。道を外れて脇の砂利道に入ってゆっくりと進みます。「こういう時は最低地上高200mmのレイバックだとより安心だよね」と思う所はあるものの、スバル車は「これ行けるかな?」よりも「ちょっと行ってみよう」と思える気持ちになれます。
それはシンメトリカルAWDや視界の良さなどハード的な部分もありますが、それに加えて、これまでブレずに積み重ねてきた“信頼”も大きいのかな……と。
ここから更に15~20分くらい走って、目的地である霧多布岬に到着。正式名称は「湯沸(とうふつ)岬」で、切り立つ断崖と岩礁が連なるダイナミックな風景が魅力の絶景スポットです。
岬の先端に立つ「湯沸岬灯台」は、2016年に北海道で初めて「恋する灯台」に認定されたロマンチックな場所。「大切な人と訪れたくなる」がキーワードですが、今回は……。ちなみにここではアザラシ/ラッコを見る事ができるようですが、残念ながら今回は見つけられず。
目的を果たした後は、お腹ものほうも満たしたくなります。ただ、時間的にお昼ご飯の時間を過ぎてしまったので、霧多布岬から一番近い浜中町のお店はどこも店じまい……。
「どこかないかな?」と町中をさまよっていると、「ルパン三世通り」を発見。「こんなところになぜ?」と思いましたが、実はルパン三世の原作者・モンキー・パンチ氏の生まれ故郷が浜中町と聞いて納得。
ちなみにルパン三世通りには仮想店舗(実際は営業していない)の「JIGEN’S BAR」、「居酒屋五右衛門」、「PUB FUJIKO」、浜中町総合文化センター内の「Monkey Punch Collection」にはモンキー・パンチ氏の貴重な展示、浜中町内にある駅(茶内/浜中/姉別駅)にも等身大パネル/巨大ポスターなども。こんな出会いがあるのもツーリングの醍醐味と言えます。
で、食事はどうしたのかというと、涙岬の琵琶瀬展望台にある「レストラン湿原ユートピア」に。せっかくなので、釧路の名産・牡蠣/ホタテをフライとバター焼きでいただきました(値段も良心的でおいしい)。
そろそろ結論に行きましょう。
ズバリ、クルマは単なる移動手段ではなく「旅のパートナー」として大事な存在です。全てのスバル車には「より遠くまで、より快適に、より安全に、より速く、より楽しく」と言うグランドツーリング思想がありますが、その中でもレヴォーグ/レイバックはその理想に最も近いモデルだと思っています。
「でも、レヴォーグは高いから」と言う人もいると思いますが、2023年7月に追加された「スマートエディションEX」は、アイサイトEX、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ、フル液晶メーター、18インチアルミホイール、前席パワーシートなどを装備しながら363.3万円(消費税込み、以下同)と、同じエンジンを搭載するフォレスター・スポーツEXよりも55.8万円もお買い得なプライスを実現しています。
SUVの良さはよく解りますが、世にありすぎて食傷気味なのも事実です。SUV並みの積載性と素性の良さを活かした走行性能を高次元でバランスさせたステーションワゴン、戻るなら今かもしれませんよ。



















































