約183万円! ダイハツ新「“SUV”ワゴン」発表! 便利なスライドドア&全長3.4m級の「コンパクトボディ」がイイ! お買い得モデル「タント ファンクロス“Limited”」何が違う?
2025年7月1日、ダイハツは軽乗用車「タント ファンクロス」に新たな特別仕様車「ファンクロス“Limited”」を設定し、全国一斉に販売を開始しました。どのようなモデルなのでしょうか。
ワゴンSUVに新モデル
2025年7月1日、ダイハツは軽乗用車「タント ファンクロス」に新たな特別仕様車「ファンクロス“Limited”」を設定し、全国一斉に発売しました。

「タント」は、2003年に登場し、「スーパーハイト系」という新たなカテゴリーで軽自動車市場に革新をもたらしました。
広い室内空間と優れた使い勝手で多くのユーザーに支持され、2007年には軽自動車初の「ミラクルオープンドア」を採用するなど、時代に合わせた進化で多くのファンを持つモデルとなっています。
2019年には4代目となる現行モデルが登場。ダイハツのプラットフォーム「DNGA」を採用しています。
2022年秋に実施したマイナーチェンジにあわせ、SUVモデルの「タント ファンクロス」が新たに加わり、ユーザーの多様なニーズに応える進化を遂げました。
現在販売されているファンクロスのボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1785mmで、ホイールベースは2460mmです。
パワートレインは、660cc直列3気筒自然吸気(NA)エンジンと、同ターボエンジンを用意し、それぞれFF(2WD)と4WDが選択できます。
ファンクロスはアウトドアニーズに特化した装備が特徴で、なかでも外観はアクティブ感とタフさを表現した独自のデザインを与え、他のタントシリーズとの差別化を図りました。
内装も同様に、差し色のオレンジやカモフラージュ柄のシートでタフさを表現するとともに、シートの撥水表皮や防水加工を施した後席シートバック、ラゲッジルームランプなどでアウトドアユーザーの使い勝手にも配慮を施しました。
そんなファンクロスに、さらなる魅力を加えたのが今回登場した特別仕様車のファンクロス“Limited”です。
ファンクロス“Limited”は、従来のファンクロスをベースに、機能性を高めたモデルです。
NAエンジン車とターボエンジン車の各モデル(FF/4WD)に設定されます。
特別装備として「スマートクルーズパック」が備わります。
スマートクルーズパックは、先進運転支援機能の全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)や、レーンキープコントロール(LKC)、コーナリングトレースアシスト(CTA)、スマートクルーズ専用ディスプレイ、ステアリングスイッチ(運転支援用)を搭載しており、高速道路や長距離ドライブでの運転の負担を軽減します。
また、ドライブアシストイルミネーション(エコドライブアシスト照明付)やETCユニットといった装備も追加されます。
さらに“Limited”専用プラン(ディーラーオプション)も用意。同オプションでは、エクステリアに、フロントグリルやサイドアンダーなどにメッキ加飾を施した専用ガーニッシュが採用され、タフな印象をより際立たせています。また助手席用シートアンダートレイもセットされます。
特別仕様車ファンクロスLimitedの販売価格(消費税込み、以下同)は、183万1500円から204万6000円です。
通常のファンクロスでは5万5000円のメーカーオプションとなるスマートクルーズパックですが、特別仕様車の価格差はわずか2万2000円高に抑えており、極めて買い得感のある特別仕様車といえそうです。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。


































