ホンダ「凄いスポーツカー」に注目! レーシングスピリット宿る「豪華内装」の贅沢仕様! “シルバー×レッド”のコーデが高級感漂う特別な「シビック タイプR」とは?
ホンダが2025年1月に発売した「シビック タイプR」の特別仕様車「RACING BLACK Package」とは、一体どのようなクルマなのでしょうか。
豪華内装が魅力のすごい「タイプR」
「シビック タイプR」は、国内外で高い人気を誇るホンダのスポーツモデルですが、2025年1月に特別仕様車「RACING BLACK Package」が登場しました。
一体どのようなクルマなのでしょうか。

2022年にフルモデルチェンジを果たし、6代目としてデビューしたシビック タイプRは、グリル開口部を拡大した迫力あるデザインに進化し、最高出力の向上や安全運転支援システムの充実など、大幅な改良が施されました。
待望の新型モデルとして、発売直後から予約が殺到し、一時受注が停止されるほどの人気ぶり。
その後、2024年末に「2025年1月16日より受注再開」と発表され、同時に新たなパッケージとしてRACING BLACK Packageが公開されました。
RACING BLACK Packageは、ホンダが長年培ってきたレーシングスピリットを体現した特別なインテリアが特徴で、通常モデルよりもラグジュアリーな仕上がりとなっています。
たとえば、ダッシュボードには上質なスエード調素材を採用し、ドアの内張りにも同様の素材を使用。
インテリアパーツは、ステアリングのホンダロゴの「赤」、ステアリングやシート、シフトの白いステッチ、シフトノブやガーニッシュの「シルバー」を除き、すべてシックな「黒」で統一。
ラグジュアリーかつスタイリッシュな室内空間を実現しています。
室内を黒で統一することで、デザイン性を高めるだけでなく、光の反射を抑える効果もあります。
これにより、ドライバーは運転に集中でき、「新たなドライビングプレジャー」を体感できるとされています。
なおボディカラーは、チャンピオンシップホワイト、ソニックグレー・パール、クリスタルブラック・パール、フレームレッド、レーシングブルー・パールの5色が用意されています。
販売価格(消費税込み)は599万8300円で、標準モデル(499万7300円)と比べ約100万円高となっています。
※ ※ ※
RACING BLACK Packageは、黒で統一された高級感ある内装で、他とは一線を画す一台です。
「違い」を求めるユーザーにとって魅力的な選択肢となるでしょう。
ただし、残念ながら現在は再び受注が停止されており、購入が難しい状況です。
受注が再開されたとしても、入手は容易ではないかもしれません。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。


















































