スズキの新型「小さなSUV」現る! 「SUV版スイフトスポーツ!?」 キビキビ走る×熱に強い「e-ビターラ」印象は?【試乗記】

乗った印象は? 運転すると良さがもっと分かる!

 さて、試乗に話を戻すとまず感じたのは視界の良さ。

 床はある程度高く、それにあわせてヒップポイントやアイポイントもクロスオーバーSUVの割に高めです。

 いっぽうダッシュボード上面は低く抑えられているから、開放的で視界がいいですね。

 そしていざ走り始めると、思いのほかどころか想定なんて軽く超えるレベルで走りが楽しい。

 BEVとかSUVなんてことは忘れてドライビングに没頭できるクルマに仕上がっていることがすぐにわかりました。これはもう「BEVでSUVのスイフトスポーツ」です。

 そこまで褒めるなんてオーバーなと思うかもしれませんが、筆者は本気でそう感じました。ここまで気持ちよく走れるなんて。

 まず好印象なのは、車体路面にビタッと張り付く感覚。タイヤがしっかりと路面を捉えているような安心感があるのです。

 そのうえフットワークがよく、コーナーもパイロンスラロームも気持ちよく曲がる。

 常識的な速度で走っている限りはダラダラと外側へ向かってしまうようなアンダーステア感はまるでなく、きちんと曲がっていく心地よいまでのニュートラルステア。

 ずっとサーキットを走っていたくなるような運転の楽しさを備えたモデルなのです。

 あまりメディアで話題になることがないのですが、「スイフト」をはじめとするスズキの世界戦略車って実は操縦安定性がとてもいいんです。

 eビターラもその仲間というわけです。サーキットを走って、そんなことを再認識しました。

ずっとサーキットを走っていたくなるような運転の楽しさを備えたモデル!
ずっとサーキットを走っていたくなるような運転の楽しさを備えたモデル!

 試乗ではFFモデルと4WDモデルの乗り比べもしましたが、4WDモデルはパワーがある分だけ「前へ出ていこう」という感覚が強いだけでなく、ハンドリングもFFより軽快な印象。

 重量自体は4WDモデルが約100キロ重いにも関わらずそう感じるのは、後輪も駆動することのメリットでしょう。

 後輪が駆動力の一部を担うことで、同様の走り方をするならFFに対して前輪がより旋回に能力を使えるという理屈です。それがハンドリングに好影響を与えているのです。

 ドライバビリティもすごぶるいいBEV。eビターラに関して、まずはそういう期待をして裏切られることはないでしょう。

 ルーフを低く見せるスタイリングながらパッケージングが見事で、後席居住性は想像以上にいい(足元も広い)。

 国内のコンパクトSUVでは珍しいリアシートの前後スライド機能が便利といった話は、また別の機会に。

 ちなみに開発者に確認したところ、クルマの最高速度は150km/hだそうです。

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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