夏の「熱い車内」“最速でキンキンに冷やす”方法が判明! たった5分でOK! めちゃカンタン&効果バツグンなやり方がスゴい!
夏の暑い時期に屋外駐車したクルマは、車内温度が高温になります。サウナのように熱い車内を、効率的に冷やすにはどうすればいいのでしょうか。
「熱い車内」“最速でキンキンに冷やす”方法が判明!
夏場の気温が40度前後にもなる暑い日が続く昨今、屋外に駐車したクルマの車内温度が非常に高温になることがあります。
灼熱となった車内の温度は一刻も早く下げたいものですが、最速で冷やす方法はあるのでしょうか。

炎天下に駐車した車内温度はどのくらい上がるのか、JAFは過去にテストを実施しています。
外気温が35度の状態で複数台のクルマを放置し、昼の12時~16時まで駐車した場合の車内温度の上昇を計測しました。
このテストでは、黒いボディかつ窓を締め切ったクルマの車内温度は30分足らずで45℃を超え、最終的には57℃まで上昇。
また、白いボディのクルマも52℃まで上昇しており、ボディカラーに関わらず、夏場のクルマの中は“低温サウナ”のように暑くなることがわかりました。
暑くなった車内を素早く冷やす簡単な方法として、ドアをパタパタと何度か開閉させるというやり方があります。
助手席または後席の窓やドアを開けて空気の通り道を作り、運転席のドアを複数回開け閉めして、開けた窓・ドアから熱い空気を逃すというものです。
窓やドアを開けるだけなので、とくに必要な道具はなく、アナログな手法ではあるものの、車内の温度を下げるのに意外と効果があると言えるでしょう。
ただし、反対側の窓やドアを開けたりと、出発前に多少なるとも時間がかかってしまうかもしれません。
実は、運転しながら即効で車内を冷やす方法があるのです。
JAFはこの問題に対してもテストをおこなっており、いくつかの条件で試したなかで、一番早く車内の温度を下げることができたのは「エアコン+走行」でした。
まず、エアコンの設定温度をLo(最低)に下げ、「外気導入」に切り替えます。そのうえでクルマの前後の窓を全開にして走り出します。
2分間走行したら窓を閉め、今度はエアコンを「内気循環」に切り替えて3分間走ると、車内の温度が適温まで低下するはずです。
ちなみに、JAFのテストでは、開始時に55℃だった車内温度が、たった5分で28℃まで下がったことを確認したといいます。
この方法では最初に外気導入モードにするのがポイント。最初に内気循環モードにすると熱い空気が車内を巡るだけでなかなか温度が下がらず、窓を開けながら外気導入モードで走行風を取り入れて空気を入れ替えることで、より早く涼しくすることができるというわけです。
あとから内気循環に切り替えるのは、ある程度冷えた空気を逃さないようにするため。外気導入と内気循環を上手く使った方法と言えるでしょう。
では、そもそも車内温度の上昇を防ぐ方法はないのでしょうか。
状況が許せば、直射日光が当たらない日陰や地下、屋内に駐車することが、車内温度の上昇を抑制できますが、駐車する場所がいつも日陰というわけにはいきません。そこでフロントガラスを覆う「サンシェード」を使う人も多いのではないでしょうか。
しかし、サンシェードに車内の温度上昇を防ぐ効果はそれほどなく、フロントガラスを覆っていたとしても車内温度が50℃前後まで上昇することがあります。
ないよりあったほうがいいというレベルかもしれませんが、サンシェードにはダッシュボードなどを直射日光から守る効果が多少なりともあります。
ハンドルも熱くなりすぎることを防げるとあって、それだけでも有効だといえるでしょう。
ただし、サンシェードにはいつくか注意しなくてはならない点があります。
まず、直射日光を浴びたサンシェードは非常に熱くなっているので、素手で触るとヤケドする危険があります。
また、フロントガラスに装着されたドライブレコーダーは熱に弱く、誤作動や故障する可能性があるため、サンシェードを設置する際にはドライブレコーダーまで覆うようにしましょう。
Writer: くるまのニュース編集部
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