スズキ新「軽ワゴン」まもなく発売! 「リッター26キロ以上」走る低燃費&“高級感”漂うお洒落デザイン採用! 本革使用の「豪華内装」や快適装備も魅力の「アルト」最高級モデルとは?
2025年6月23日にスズキ「アルト」の仕様変更モデルが発表され、同年7月22日の発売を控えています。そのなかでも最も高価なグレードは、一体どのようなクルマなのでしょうか。
最高級モデルの気になる装備は?
スズキは2025年6月23日、軽乗用車「アルト」の一部仕様変更を発表し、同年7月22日に発売を予定しています。
今回の仕様変更では、デザインが一部変更され、先進安全装備が追加されました。
また、空力性能の向上により、軽自動車トップクラスの燃費を実現しています。
そんな進化を遂げたアルトの中で、最も高価なモデルはどのような仕様なのでしょうか。

アルトは1979年の初代モデル誕生以来、45年以上にわたりスズキの主力車種として愛され続けるロングセラーの軽ハッチバックです。
初代アルトは商用車規格(4ナンバー)で登場し、機能性とシンプルさを重視しながら、全国統一価格47万円という衝撃的な低価格で大ヒットを記録しました。
2021年に登場した9代目アルトは、世代を問わず親しみやすいクールなデザインに一新され、歴代初のマイルドハイブリッド搭載モデルが追加されました。
今回の仕様変更では、愛着を感じられるデザインを継承しつつ、メッキフロントバンパーガーニッシュの形状を変更。
柔らかなフォルムと質感のあるバンパーにより、上質な印象に仕上げました。
さらに、ルーフエンドスポイラーの装着など空力性能の向上により、軽自動車トップクラスの燃費28.2km/L(2WDハイブリッド車)を実現しています。
そんなアップデートされたアルトのなかで最も高価なモデルは「HYBRID X 4WD・CVT」です。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1525mm、ホイールベース2460mmで全グレード共通です。
HYBRID Xグレードのエクステリアは、メッキフロントバンパーガーニッシュや14インチアルミホイールを装備し、上質な雰囲気を演出。
リアに装着されたルーフエンドスポイラーは、空力性能の向上と低燃費に貢献しています。
ボディカラーは新色が追加され、2トーンカラーのルーフ色はホワイトからソフトベージュおよびブラックに変更。
全12色の豊富なラインナップから、HYBRID Xグレードではお気に入りのカラーを選べます。
内装は全グレード共通で、ネイビーのシートを採用し、落ち着いた雰囲気に仕上げています。
ステアリングはHYBRID Xのみ本革巻きを採用し、その他のグレードはウレタン製ステアリングと手動パーキングブレーキを装備しています。
快適装備として、フルオートエアコン、キーレスプッシュスタート、運転席・助手席シートヒーター、電動格納式リモコンドアミラーなどが充実しています。
今回の仕様変更では、スマートフォンアプリと連携してリモートエアコンや緊急通報などの機能を利用できる「スズキコネクト」に対応。
スズキコネクト対応の通信機は、全方位モニター(360度モニター)用カメラなどとセットでオプション設定されています。
安全装備には、予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」や6つのエアバッグを標準装備。
衝突被害軽減ブレーキには、単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせた「デュアルセンサーブレーキサポートII」を採用しています。
そのほか、低速時ブレーキサポート(前進・後退)、車線逸脱抑制機能、先行車・信号切り替わり発進お知らせ機能、パーキングセンサーなど、最新の安全機能が搭載されています。
HYBRID X 4WD・CVTのパワーユニットは、660cc自然吸気直列3気筒エンジンにモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドで、トランスミッションはCVTのみです。
燃費はWLTCモードで26.2km/Lを記録します。
HYBRID X 4WD・CVTの価格(消費税込)は158万9500円で、最安モデル「A 2WD・CVT」(114万2900円)との価格差は44万6600円です。
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