トヨタ「“車中泊”シエンタ」公開! コンパクトミニバンで大人2人が「寝られる」!? 愛犬にも優しい「ワン! PiNG ACE」お披露目
2025年6月27日から3日間開催の「東京アウトドアショー2025」に、トヨタの純正パーツを取り扱うトヨタモビリティパーツはトヨタ「シエンタ」向けの車中泊用ベッドキットを出展しました。どのような仕様なのでしょうか。
日常の使い勝手にも配慮したメーカー直系の車中泊モデル
2025年6月27日から29日まで、幕張メッセ(千葉市美浜区)を会場に開催された「東京アウトドアショー2025」には、キャンプグッズやアウトドアギアのほか、アウトドアに映えるクルマたちも多く展示されていました。
中でもキャンピングカーや車中泊仕様は多くの車両が出展されており、多くの来場者が熱心にチェックする姿が印象的でした。
そんな車中泊仕様のベッドキットを装着したモデルの中でも、トヨタの純正パーツを取り扱うトヨタグループのトヨタモビリティパーツが手掛けたのが、「シエンタ ベッドキット」です。

すでに先行して販売され、愛犬家を中心に高い支持を集めている「ハイエース」をベースとした「ワン! PiNG ACE」シリーズの一員であるこのシエンタ ベッドキットは、現行型のシエンタ(2022年8月~・ハイブリッド車、ガソリン車問わず)を対象としたもの。
フロントシート以降にベッドを設置することができるようになっており、ベッド幅は1240mm、奥行きは1830mmと大人2人でもしっかりと横になることができるサイズで、耐荷重は200kgと十分に確保されています。
そしてベッドマットの生地には、ワン! PING ACEでも好評を集めているペットの爪によるひっかき傷にも強い素材となっており、愛犬との車中泊がもっと楽しく快適になる仕様となっています。
またベッド下にも荷物を積むことができるスペースが備わっており、車中泊やキャンプに必要なギア類も収納することができます。
取り付けについては車体への加工も不要で、女性でも取り付けできるカンタンなもの。
会場の担当者によると、装着はわずか5分で可能だといいます。
ベッドキットを使用しないときはマットと一部フレームをトランクスペースに格納することができるため、わざわざ車両から降ろさなくても2列目シートが使えるというのも、日常の使い勝手もしっかりと考えられているポイントといえるでしょう。
なおこのベッドキットは2列シート仕様と3列シート仕様の2パターンが用意され、トヨタモビリティパーツの神奈川支社のほか、福井支社、長野支社、岐阜支社、静岡支社での取り扱いが予定されているとのこと。
価格は25万円ほどとなるそうで、取り扱い地域のトヨタ販売店で注文することができます。
愛犬家の方だけでなく「シエンタで車中泊を楽しみたい」と考えている人にとっても、気になるアイテムとなるのではないでしょうか。
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。
こういうベッドキットって幅と長さは良い、ただ高さが絶対犠牲になる。
這いずって行って寝ろって事だろ?
一泊ぐらいだったら我慢出来るけど何泊も出来ないよ。