新車約2400万円! トヨタ新「“FR”スポーツカー」発表! 大型リアウイング&440馬力超え「直6」採用! 6速MTのみの「GRスープラ ファイナルエディション&3.0L EVO」仏国に登場

トヨタのフランス法人は2025年6月4日、ピュアスポーツモデル「GRスープラ」の新たな特別仕様車として「GRスープラ ファイナルエディション」と「GRスープラ 3.0L EVO」を現地で発売したと発表しました。

新車約2400万円! トヨタ新「“FR”スポーツカー」!

 トヨタのフランス法人は2025年6月4日、ピュアスポーツモデル「GRスープラ」の新たな特別仕様車として「GRスープラ ファイナルエディション」と「GRスープラ 3.0L EVO」を現地で発売したと発表しました。

 大型リアウイング&440馬力超え「直6」搭載!
大型リアウイング&440馬力超え「直6」搭載!

 GRスープラは2026年春をもって生産終了となることがアナウンスされており、日本では集大成として特別仕様車「A90 ファイナルエディション」(1500万円・消費税込み)が2025年3月に発売されました。

 今回フランスで発売されたファイナルエディションは日本のA90 ファイナルエディションに準じた内容となっており、3リッター直列6気筒エンジンの最高出力は従来比で101馬力アップの441馬力、最大トルクは71Nmアップの571Nm。最高速度は275km/hに達します。

 トランスミッションは6速MTのみの設定。機械式リミテッドスリップデフを組み合わせており、サスペンションの専用チューニングと相まって、より高い走行性能を実現しています。

 エクステリアにはマットブラックの専用鍛造ホイールやカーボン製リアスポイラー、前後フェンダーアーチに設けられたエアアウトレットなど、GT4レーシングカーから着想を得た空力パーツが多数採用され、アグレッシブで機能的なデザインが特徴となっています。

 インテリアにはカーボンパネルをあしらい、専用のレカロ製スポーツシートを標準装備。シート表皮にはアルカンターラとカーボンファブリックを組み合わせた素材を用い、視覚的にも高性能モデルであることを印象づけています。

 一方、3.0L EVOは、エンジン出力こそ標準仕様と同じものの、足回りなどが強化され、またダックテールタイプのカーボンリヤスポイラーを装着するなどで、精悍なスタイリングに磨きをかけています。こちらもトランスミッションは6速MTのみとなります。

 ファイナルエディションは全世界300台限定で、フランスには5台が割り当てられ、価格は14万4000ユーロ(約2400万円)です。3.0L EVOは7万9300ユーロ(1300万円)で注文受付中です。

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Writer: 近藤 英嗣

新型自動車解説書のテクニカルライターを経て、編集者に。自動車分野を強みとしながらも、ライフスタイル、ビジネス、不動産、旅、グルメなど幅広く取材・執筆する。

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