超人気の“高級SUV”「ディフェンダー」どんなクルマ? 635馬力「V8ターボHV」搭載の「オクタ」もスゴい! ゴツゴツデザイン×上質内装の「英国ブランドモデル」 2台を体験!【試乗記】

オフロードで「ラリーっぽい運転」もOK

 特設のオフロードコースに到着すると別のオクタに乗り換えてヘルメットを着用し、ドライブモードを専用「オクタモード」に切り替えていざ走行します。

 なおオフロードコースで乗車したクルマは英国仕様。英国のナンバープレートがそのまま付いており、今回の試乗会のために持ってきたのだとか。

かなり本格的な「浅間サーキット」を疾走するディフェンダー。強大なパワーでもって振り回しても無理はない
かなり本格的な「浅間サーキット」を疾走するディフェンダー。強大なパワーでもって振り回しても無理はない

 オフロードコースは「浅間サーキット」。本格的なモトクロスやダート大会などが開催される、正真正銘のオフロードコースです。

 ディフェンダーの幅ではいっぱいいっぱいの狭隘なコースで、車体が跳ねるようなうねりや急峻なコーナーが連続するようなところですが、6Dダイナミクスサスペンションテクノロジーの威力を発揮し、しっかり四輪が地面を捉えています。

 筆者はまったくプロのドライバーではないのですが、パドルシフトを使いながら、ラリーの真似のように急加速してコーナーに飛び込んでも、特に破綻する動きがなく、オフロードを存分に楽しむことができます。

 ついついコーナーで飛び込みすぎてリアが滑る場面があったものの、そこからのコントロールも容易かつエキサイティングで、すぐに姿勢を取り戻せるため、オフロードに不慣れな編集部員でもうまくなったように実感するとともに、ディフェンダーの威力はやはりこうしたフィールドで発揮されると感じます。

 ちなみにディフェンダーオクタは2026年シーズンから、世界のレースでも特に過酷なことで有名な「ダカール・ラリー」、さらにFIA世界ラリーレイド選手権の「Stock」カテゴリーに参戦予定。かつての「レンジローバー(クラシック)」が良い成績を残したように、再びの活躍が期待されます。

売れ筋のパワフル&エコノミーな直6ディーゼルMHEV仕様で帰路に。通常モデルでもかなり快適
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 さて、帰りはポピュラーなD350で会場を後にします。

 D350は、3リッター直列6気筒ディーゼルターボ「INGENIUM」エンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせるもので、日本では6割以上が選択されている人気モデルです。最新の2025年モデルでは出力を向上し、350馬力を発揮します。

 さきほどのオクタのようなキャラクターはありませんが、トルクは700Nmとオクタに迫るほどの力強さをもち、こちらも重さを感じることはありません。

 6気筒らしいスムーズな回転フィールはディーゼルの振動も少なく、また高回転域のサウンドは滑らかで美しい音色です。強烈なパワーが必要なければ十分で、燃費性能は10.5km/L(WLTC)モードと車重のある本格四輪駆動として合格レベル。トルクを活かした高速道路メインであればさらに伸びそうです。

 また、足回りも6Dダイナミクスサスペンションテクノロジーはないものの、路面のデコボコなどをすんなりとクリアするもので、ディフェンダーの素性の良さを感じられます。

 精悍なエクステリアや上質なインテリア、快適な乗り心地と扱いやすいパワートレインのディフェンダーD350は、オフロード会場から最初の出発地点までのごく短い試乗時間がとても惜しく、もはや軽井沢を通り過ぎ、白馬や上高地方面まで駆りたくなるようなものでした。

 ラグジュアリーで快適な標準モデルと、強烈なパフォーマンスを持つオクタの2台乗り比べ。素のモデルの良さとラリー出場を見据えた卓越した走行性能という魅力を存分に味わうことができました。

 なお、ディフェンダーオクタの2024年モデルは220台限定ですでに完売しており、再びの投入が待ち遠しいところです。

※ ※ ※

 ディフェンダーの価格(消費税込・2025年モデル)は855万円から1738万円、ディフェンダーオクタ(同・2024年モデル・販売終了)は2099万円から2224万円です。

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Writer: くるまのニュース編集部

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