新車99万円で「4人」乗り! イチバン安い「トヨタの乗用車」が魅力的! 「エアコン」「キーレス」もついて十分です! 超お手頃な“コスパ軽セダン”「ピクシス エポック」の凄さとは

物価高騰のなか、新車でも100万円を切る軽自動車が存在します。それがトヨタの「ピクシス」です。

物価高で魅力的に映る「乗用車最安」

 新車自体がさまざまな要因から高騰していることに加え、ガソリン代の高騰もあり、クルマを保有すること自体ももはや「贅沢」といえる時代です。

 そんななか、トヨタには新車価格100万円を切り、非常に燃費もよい、手頃なモデルがあるのです。それが軽セダン「ピクシスエポック」です。

トヨタの最安乗用車「ピクシスエポック」
トヨタの最安乗用車「ピクシスエポック」

 ピクシス エポックは、2012年に販売を開始したエントリー軽セダンです。

 ダイハツのエントリー軽コンパクト「ミライース」のOEM車で、ミライース同様に、「e:Sテクノロジー」の採用により、徹底した軽量化やコストの削減が図られ、非常に廉価かつ経済性の良好なモデルとなっています。

 現行型は2017年5月に登場した2代目。新たにダイハツの新時代のクルマづくり「DNGA」を取り入れ、走行性能の向上、さらなる低価格と高い経済性を実現。

 また、衝突被害軽減ブレーキなどを含めた先進運転支援パック「スマートアシストIII」を採用し、エントリーモデルながら安全性能の大幅な向上も図っています。

 現在販売中のモデルは2024年9月に実施された一部改良型で、全車でスマートアシストIIIを標準装備しています。

 グレード展開はベーシックな「B“SA III”」、中級モデルの「L“SA III”」「X“SA III”」、アルミホイールやオートエアコンなどを備える最上級モデル「G“SA III”」の4種類です。

 パワートレインは全車660cc 3気筒自然吸気エンジンにCVTを組み合わせ、駆動方式はFFのほか4WDを用意します。

 パワーユニットは再循環ガスの効率的な取り入れやエンジン冷却水とCVTフルードを熱交換する機構の採用、さらに点火タイミングの制御や低粘度のオイル類の採用などにより、35.2km/L(JC08モード・WLTCモードでは25.0km/L)をマーク。

 ハイブリッドを搭載しないクルマとしてはトップクラスの燃費を実現しています。

 デザインは先代よりもスタイリッシュさを高めつつ、シンプルで飽きのこないものとしました。安定感のあるバンパーや精悍なリアデザインとし、エントリーモデルにありがちな安っぽさは感じません。

 インテリアも至ってシンプルですが、運転のしやすさと親しみやすさを最大化し、コンパクトで落ち着いたものにまとめています。

 ラインナップ中、一番安いベースグレード B“SA III”の価格(消費税込)は99万2200円。国産の新車の乗用車ではダントツに安い価格となっています。

 上級モデルと比較し、ホイールキャップや彩りのあるボディカラー、LEDヘッドランプ、電動格納式のドアミラー、メッキの内装加飾などは一切省かれていますが、マニュアルエアコンやキーレスエントリー、フロントのパワーウインドウは装備。

 さらに先出の通り、最安であっても衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報などのスマートアシストIIIは備え、「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」にも認定されるなど、安全性能はバッチリです。

 当然、ABSやVSC(横滑り防止装置)、デュアルエアバッグも備わっているため、必要にして十分となっています。

 100万円を切る価格と高い基本性能を考慮すれば、特に性能を求めず、数キロの買い物や通勤などの普段の足として使うには、十分といえます。

※ ※ ※

 軽自動車は数十万円の低廉な価格が魅力でしたが、現在は電動化や先進運転支援システムの採用、原材料費の高騰から100万円超えは当たり前ですが、唯一ミライースとピクシスエポックが100万円以下のモデルとして残っているのみです。

 クルマに留まらず、さまざまな物価も高止まりが続くなかで、こうした最安モデルが非常に魅力的に映ります。

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2件のコメント

  1. 最廉価版の記事なのに、写真はすべて高いグレードのもの。記事に合わせようと考えないのだろうか。

  2. 5ドアハッチバックを”セダン”と書いてしまう人が車記事のライターってどうなんでしょう?セダンはボンネットが有り、荷室がキャビンと別れている3BOX構成の車の定義なのではないでしょうか?この車は荷室とキャビンの間に壁でも有るんですか?

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