ヤマハ「“軽”スーパーカー」に大反響!「街中でインパクト凄かった!」「AZ-1よりスーパーカーかも…」の声も! まるで「フェラーリF40」な衝撃デザイン採用した「アミ」に大注目!

1997年に登場した軽自動車「ami」は、「メーカーが公式に発売した」とは思えないほど奇抜なモデルでした。一体どんなクルマで、現在どのような評価が寄せられているのでしょうか。

ヤマハの「“軽”スーパーカー」に大反響!

 1990年代の日本車には様々な「挑戦的なモデル」が登場しており、中には「メーカーが公式に発売した」とは思えないほど奇抜なクルマも存在しました。

 その代表的な一台といえるのが、驚くべきエクステリアデザインをもって1997年に登場した「ami(以下、アミ)」です。

 一体どんなクルマで、現在どのような評価が寄せられているのでしょうか。

ヤマハの「“軽”スーパーカー」に大反響!(画像:ヤマハ)
ヤマハの「“軽”スーパーカー」に大反響!(画像:ヤマハ)

 アミは、ヤマハ発動機の社内ベンチャーである「ワイ・エム・モービルメイツ」が発売した軽自動車です。

 その最大の特徴はスタイリングにあり、アーチタイプのリアウイングや丸目4灯のテールランプ、サイドに刻まれた導風孔(のダミー)など、名車と名高いフェラーリ「F40」を彷彿とさせるデザインを採用しています。

 そしてこれは偶然ではなく、そもそもアミの開発コンセプトが「F40の実物大チョロQ」であるため。

 ボディサイズに制限のある軽自動車であり、またチョロQをイメージしているため、丸みを帯びた優しいフォルムに仕上がっていますが、それでもフロントからリアへと流れる流麗なラインは、まごうことなくF40モチーフそのものです。

 そんなアミですが、実は完全なワイ・エム・モービルメイツのオリジナル車ということではなく、当時ダイハツが販売していた軽自動車「オプティ(初代)」をベースに開発されています。

 また外見には大幅なカスタムが施されているため、もはやオプティの面影はありませんが、中身や性能はオプティのまま。

 パワーユニットもオプティと同じ660ccのEF-KL型エンジンなので、豪快な見た目に反し、最高出力は42馬力と控えめでした。

 グレードは「T1」「T2」「T3」の3グレード展開で、「T1」はベーシックモデル、「T2」はDOHC4バルブエンジンとフルファブリックシートを搭載したモデル、そして「T3」は「T2」に専用タコメーターやスポーツサスを装備した最上級モデルという位置づけです。

 そんなアミの車両価格は215万円~254万5000円。

 販売台数は600台限定となっていましたが、軽自動車としてはやや高めの値段設定もあって、残念ながら数台しか売れなかったといわれています。

※ ※ ※

 現在では幻の珍車としても扱われているアミについて、SNSなどでは、

「これめっちゃ可愛い!」

「よく見ると意外とカッコイイかも」

「これでイタリア本国に乗り込みたい」

「なんでオプティで作ったのかな? AZ-1ベースでやればもっとF40に似せられたんじゃないかなー」

「それだとギャグにならないでしょ!」

「でもテールランプはAZ-1流用に見えますね」

 といった投稿があり、同車の手の込んだ造形や、オプティをベースにした理由について考察する様子が見られます。

 またその他には、

「見たことあるよ! 街中だとインパクトが凄かった」

「あれヤマハのクルマだったのか…」

 などのコメントもあり、公道でアミを見掛けた幸運な人も実際にいるようです。

【画像】超カッコイイ! これがヤマハ「軽スーパーカー」です!(9枚)

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