トヨタ斬新「タテ目スポーツカー」に大注目! なんと「MTとAT」切り替え可能な「すごいシステム」搭載! クルマの「新たな楽しさ」実現する“GR HVスポーツ”とは!
これまで古今東西の自動車イベントでは、様々なコンセプトカーが登場し、大きく話題となってきました。それらの中でもとくに記憶に残った1台である「GR HVスポーツコンセプト」とは、一体どんなクルマだったのでしょうか。
トヨタ斬新「“タテ目”スポーツカー」に大注目!
2025年10月には、国際的な自動車イベント「JAPAN MOBILITY SHOW 2025」が東京で開催されます。
【画像】超カッコイイ! これがトヨタ斬新「“タテ目”スポーツカー」です(21枚)
これまでも自動車イベントには、未来を予感させたり今後の市販化が想定されるコンセプトカーが展示され、大きく話題を集めていました。
本記事では、それらの中でもとくに記憶に残った1台である「GR HVスポーツコンセプト(以下、GR HVスポーツ)」を取り上げて紹介します。

このGR HVスポーツは、2017年10月に開催された「第43回東京モーターショー2017」でトヨタが世界初公開した、全く新しいスポーツカーを提案するモデル。
スポーツカーらしい「クルマを操る楽しさ」とともに、「環境への配慮」を両立することを目的に開発された同車は、トヨタ初代「86(ハチロク)」をベースとしながらも、外装やパワーユニットを大胆に刷新。
外装を丸ごと変更したGR HVスポーツのエクステリアはアグレッシブそのもので、見る者に強烈な印象を与えるデザインとなっています。
まずフロントマスクには、個性的な縦型LEDランプを左右に構え、リアには大型のディフューザーを採用。
このデザインはトヨタのハイブリッドレーシングマシン「TS050 HYBRID」をモチーフにしたと言われており、ベースの86とも大きく異なるスポーティな仕上がりとなりました。
さらにルーフを改造し、トヨタの伝統的なスポーツカー「トヨタスポーツ800(通称:ヨタハチ)」や「スープラ」などにも通じる、ルーフ中央部が脱着可能な「タルガトップ(エアロトップ)」を取り付けました。
これにより、スポーツ走行のみならずオープンエアの開放感も楽しめるユニークなモデルとなっています。
GR HVスポーツのボディサイズは、全長4395mm×全幅1805mm×全高1280mm。これはベースの86(全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mm)よりもロー&ワイドな仕上がりです。
また乗車定員は2人となっているので、4人乗りの86より少ない設定です。
パワートレインには、サーキット走行で磨き上げたハイブリッド技術「THS-R(トヨタ ハイブリッドシステム レーシング)」を搭載し、駆動方式は後輪駆動(FR)。
重量物である駆動用のバッテリーを車両中央付近に配置したことで、スポーツカーとしての「走り」の性能を磨き上げています。
さらにGR HVスポーツの特筆すべき要素としては、AT車でありながらMT車のような操作を楽しめる斬新な「Hパターンシフト」システムを採用している点が挙げられます。
このシステムは、クルマが自動でシフトチェンジを行う「ATモード」と、MT車さながらのシフト操作が楽しめる「MTモード」を自在に切り替えることが可能な、現代から見ても画期的な機能。
ATとMTの良いとこ取りをすることで、日常での「快適なクルージング」と、スポーツカーならではの「シフトを操る楽しみ」を両立していたのです。
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GR HVスポーツの発表された2017年から現在の2025年を見ると、電気自動車やハイブリッドカーがより一般化しており、「クルマを操る楽しみと環境性能の両立」を目指したGR HVスポーツの想いは、着実に実現化しつつあるようにも思えます。
2025年10月に開催されるジャパン モビリティショー2025でも、クルマ好きを唸らせつつクルマの未来を示す、斬新なスポーツカーが発表されるのか、注目していきましょう。
ハイブリッドに、MT風H型シフトって!
ワケワカラン
どうせ、トヨタだから、カッコだけ
なのでしょうね。
それよりも、レーサーでもやってるパドルシフトがよいと思いまーす。
そもそもモーターはパワーバンドが広いから、よほどの高速走行でなければトランスミッションは要らないはず。もしもBEVにこのシステムが載ったとしたら、ズレてる気がする。
HVでエンジン走行時限定ならまだわかるが、欲しくはない。
マセラティからデザイナー呼んだ?呼んだね?
うーんこのライト周りがダs
ATとMTちょっと前にもありましたね。ISUZUエルフのデュアルモードMT
こんなのがカッコいいのか
すげえな
毎回毎回「超カッコイイ!」ばっかりだな