6速MTのみ! マツダ「小さな高級スポーツカー」に大反響!「欲しかったはこれだよ!」「2000ccのホットハッチは楽しそう」の声も! 全長4mの斬新モデル「MXマイクロスポーツ」米国公開モデルとは!
マツダがかつて公開していた、2000ccのコンパクトなスポーツモデル。一体どのようなモデルだったのでしょうか。
6速MTのみ! マツダ「小さな高級スポーツカー」に大反響!
マツダは2004年にアメリカ・デトロイトで開催された「北米国際自動車ショー」にて、2000ccのコンパクトなスポーツモデルを公開しました。
一体どのようなモデルで、現在どんな評価が寄せられているのでしょうか。

このモデルの名は「MXマイクロスポーツ」。その名の通り、スポーティなコンパクトカーを提案するコンセプトモデルです。
同車のターゲット層について当時マツダは、「先進的かつ行動的で、既成概念に捕らわれないアクティブなライフスタイルを好む、24歳以下の若者」と説明しました。
ボディサイズは、全長3980mm×全幅1755mm×全高1550mm、ホイールベースは2490mm。
エクステリアは、直線的なキャビンに曲線を多用したフロントデザインを組み合わせたもので、力強く盛り上がったフェンダーアーチやアグレッシブな開口部のロアグリル、そして17インチホイールがスポーツ性能の高さを予感させます。
リアには迫力あふれるセンター2本出しマフラーを装備。さらにディフューザー形状のバンパー下部やワイドなホイールを装着し、ハイパフォーマンスモデルを思わせる雰囲気を演出しました。
インテリアは、大人4人がゆったりくつろげるスペースを確保。くわえてメッキや高輝度シルバー塗装の加飾パネルを多用し、上品な装いに仕上がっています。
インパネやシートは2トーン仕様で、ブラックの本革素材にブラックの本革を重ねるという斬新かつ豪華な仕立。また2つの生地の間にはレッドの下地素材が少し見えるように縫製されるなど、個性的な仕上がりです。
フロントシートは、スポーツモデルらしくホールド性の高い分厚いバケットタイプを採用。リアシートもバケット形状の立体的な造形となっています。
パワーユニットには、当時の「MAZDA3」(「アクセラ」の海外名)や「MAZDA6」(同「アテンザ」)に採用されていた、2リッター直列4気筒「MZR」エンジンを搭載。
これに6速MTと組み合わせて、最高出力148馬力・最大トルク183Nmを発揮します。
MXマイクロスポーツは、出展から約21年が経過した現在も市販化は果たしていませんが、デザイン的な要素は後に発売されたコンパクトカー「ベリーサ」に引き継がれたと言われています。
しかしMXマイクロスポーツに見られたような、6速MTやバケットシートなどのスポーツ要素はベリーサには採用されず、今でも再登場に期待したいモデルです。
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このMXマイクロスポーツについて、SNSなどでは、
「懐かしい!欲しかったのはこれだよこれ!」
「ベリーサも良いクルマなんだけど、上質なコンパクトカーに方向転換したからね~」
「MXマイクロスポーツ、デザイン的には今でも全然古く見えませんし復活しないかな?」
「コンパクトな車体にパワフルな2000ccエンジン搭載したホットハッチがあったら楽しいだろうし買いたいなぁ」
「ロードスターは2人乗りなので4~5人乗りのモデルをお願いします」
といったコメントが見られ、当時注目していたという声や、今でも発売すれば購入したいという人も見られます。
スポーティなクルマのイメージの強いマツダだけに、もし市販車として復活すれば人気モデルとなる可能性もあるでしょう。
Writer: くるまのニュース編集部
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