軽自動車に5人乗車でも違反にならない!? 勘違いも多い子どもの乗車定員の数え方
定員オーバーはどんな違反? 事故に遭ったら保険は?
「車検証に記載された乗車定員を超えた状態」、いわゆる定員オーバーでの運転は「定員外乗車」という違反になります。違反点数として1点の加算と6000円の反則金を納めることになります。
また気になるのは定員オーバーで事故に遭った場合、保険金は支払われるのかどうか? ということです。この件に関して東京海上日動火災保険 広報部に聞いてみました。
―――例えば乗車定員5名の車に、6名乗車の定員オーバーで事故に遭って乗員がケガをしたような場合でも、保険金は支払われますか?
定員オーバーか否かで適用可否の判断が分かれることはなく、あくまでも”正規の乗車装置に乗車しているか”、また、”危険な方法で乗車していないか”という観点で判断をすることになります。定員オーバーであっても、正規の乗車装置に、”極めて異常かつ危険な方法”ではない状態に乗車していれば対象となります。
―――正規の乗車装置以外、また極めて異常かつ危険な方法とは具体的にどのような状態でしょうか?
乗車装置とは、自動車に人が乗るための場所、つまり座席(および座席のある空間)ということになります。それ以外とは例えば、ラゲッジルームや荷台は”正規の”とはならず、対象外となる可能性があります。
また、体の大部分が車外に出ているような”危険な箱乗り”などは、対象外となる可能性があります。このような方法で車に乗っているときに事故に遭遇してケガ、死亡をした場合は、定員の範囲内でも、保険金支払いの対象にはならない場合があります。
※ ※ ※
たとえ事故の時に保険金が出ると言っても、定員オーバーは道路交通法違反になります。また、子どもを含めて定員内に収まっていたとしても、チャイルドシートやシートベルトがない状態での走行は”常に「危険」と隣合わせな状態で走っている”、ということを忘れないようにしましょう。
【了】
Writer: 加藤久美子
山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。