ホンダ新「アコード」発売! “手放し運転”できる「画期的システム」初搭載! 豪華なホワイト内装の新モデル「e:HEV Honda SENSING 360+」何がスゴい?

ホンダ「アコード」の新グレードとして「e:HEV Honda SENSING 360+」が追加設定されます。一体どのような特徴があるのでしょうか。

高度な運転支援をおこなう「Honda SENSING 360+」初搭載!

 ホンダは2025年5月29日、アッパーミドルセダン「ACCORD(アコード)」に新グレード「e:HEV Honda SENSING 360+(イーエイチイーブイ ホンダ センシング サンロクマルプラス)」を追加することを発表しました。翌5月30日に発売されます。

新グレードの「アコード e:HEV Honda SENSING 360+」
新グレードの「アコード e:HEV Honda SENSING 360+」

 現行モデルのアコードは2024年3月にデビューした11代目。新開発の高出力モーターを採用した2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」による上質な走りや、国内向けのホンダ車として初となるGoogleの搭載など、充実した先進装備が好評を得ています。

 そんなアコードに新たに追加されたe:HEV Honda SENSING 360+では、全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360+」を国内向けモデルとして初搭載しました。

 Honda SENSING 360+は、従来のアコードに標準搭載される「Honda SENSING 360」の進化版となり、ホンダの量販モデルとして初採用となるハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能をはじめ、レコメンド型車線変更支援機能、カーブ路外逸脱早期警報、降車時車両接近警報、ドライバー異常時対応システムを追加。ドライバーの負担軽減を図っています。

 ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能とは、高速道路や自動車専用道路(以下、高速道路など)を走行中、システムがアクセル、ブレーキ、ステアリングを操作し、ドライバーがハンドルから手を離しても、車速や車線内の走行を維持できるよう支援します。

 レコメンド型車線変更支援機能は、ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能を作動した状態で高速道路などを走行中に、自車より車速の遅い先行車を検知し、システムが周囲の状況を踏まえて追い越し可能と判断した場合、ドライバーに通知したうえで、ドライバーが手元のスイッチで追い越しを承認すると、ウィンカー操作や加減速、ステアリング操作を行い、追い越しや車線復帰を支援するものです。

 カーブ路外逸脱早期警報では、高速道路などでカーブを走行する際、すぐに減速しないと事故のリスクがあると判断した場合に、カーブ路外逸脱事故の発生を抑制するため、警告や減速支援を行います。

 降車時車両接近警報は、駐停車中に後側方に接近する車両を検知すると、サイドミラー上のインジケーターを点灯させ、認知を支援します。乗員が降車のために開けようとしたドアが、自車側方を通過する車両と衝突するおそれがあるときは、インジケーターを点滅させると同時に警報音で注意を喚起します。

 ドライバー異常時対応システムでは、システムの操作要求に対してドライバーからの反応がない場合、警告音を強め、ドライバーに操作要求に応じるよう促します。

 それでも、ドライバーが操作を行わなかった場合は、ドライバーや同乗者、他の交通を車両衝突による危険から遠ざけるために、ハザードランプとホーンで周辺車両への注意喚起を行いながら同一車線で減速・停車を支援。さらに、緊急サポートセンターへ接続するなど、ドライバーや同乗者、他の道路ユーザーの安全を確保します。

 エクステリアは、新たにブラックのドアミラーや一部のボディカラーではブラックカラードシャークフィンアンテナを採用。ベルリナブラック+ダーク切削クリアの専用アルミホイールを装着するなど、より上質かつスタイリッシュなデザインを目指しました。

 また、インテリアは、ルーフライニングやピラーをブラックで統一した専用のブラック内装や、ホワイトレザーを採用した専用のホワイト内装を新たに設定。上質で高級感のある空間を追求しています。

※ ※ ※

 アコード e:HEV Honda SENSING 360+の価格(消費税込)は599万9400円です。

 なお、通常グレード「e:HEV」は559万9000円。今回の新モデル設定とともに従来モデルよりも約15万円値上げがおこなわれました。

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