ホンダ、電動化戦略を軌道修正!次世代ADASとハイブリッド強化で新価値を創出、二輪も強化で世界シェア5割目指す

ホンダは2025年5月20日、EV市場の変化に対応し、四輪電動化戦略を軌道修正すると発表。また二輪事業や財務戦略も合わせて明かしました。

ホンダが描くモビリティの未来:電動化と知能化で新たな価値を創出

 ホンダは2025年5月20日、四輪電動化戦略の軌道修正を発表しました。

 EV市場の変化に対応し、次世代ADAS(先進運転支援システム)の開発やハイブリッド車の強化を軸に、持続可能なモビリティの未来を目指すとしています。

2025 ビジネスアップデートに登壇した取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏
2025 ビジネスアップデートに登壇した取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏

 ホンダは、四輪電動化を中心とした取り組みに関する説明会を開催し、取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏が今後の戦略を発表しました。

 EV(電気自動車)市場の変化を踏まえ、知能化とハイブリッド車の強化を軸に戦略を軌道修正し、持続可能なモビリティの提供を目指します。

 これまでホンダは「環境」と「安全」を最重要課題とし、2050年に「カーボンニュートラル」と「交通事故死者ゼロ」を目標に掲げきました。

 そのなかでEVは長期的な最適解と考え、これまで普及に向けた取り組みを進めています。

 しかし、EV市場の拡大スピード鈍化や通商政策の不透明さを受け、以下の2点で戦略を修正します。

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 ・知能化を軸としたEV・ハイブリッド車の競争力強化

 ・パワートレーンポートフォリオの見直しによる事業基盤強化
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 EVの販売比率は2030年時点で従来目標の30%を下回る見通しですが、カーボンニュートラルに向けたEVの重要性は変わりません。

 2026年には「Honda 0シリーズ」の第1弾モデルを投入し、ソフトウェアデファインドビークル(SDV)として個別最適化された価値を提供。

 さらに、これに続く次世代モデルでは、より高度なAD/ADAS機能を提供するため、セントラルアーキテクチャー型のE&Eアーキテクチャーの採用に加え、ルネサスエレクトロニクスと共同で、AI性能として業界トップクラスの高性能なSoCを開発し、SDVとしての価値を高めていきます。

これからの「e:HEV」に注目!
これからの「e:HEV」に注目!

 また足元では、需要が高いハイブリッド車を強化し、2030年の四輪販売台数360万台以上、ハイブリッド車220万台を目指します。

 ホンダの2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」では、それを搭載するプラットフォームを全方位で進化させていきます。

 小型・中型車向けのシステムにおいては、エンジンの高効率エリアの拡大とハイブリッドユニットの駆動効率向上などにより、世界最高効率のパワートレーンを実現します。

 これに、操縦安定性などの進化やさらなる軽量化を実現する次世代プラットフォームと、高精度で応答性の高いモーター制御を特長とする新開発の電動AWD(オールホイールドライビング)ユニットを組み合わせることで、10%以上の燃費向上を目指すとともに、ホンダならではの五感に響く上質・爽快な走りをさらに進化させていきます。

 そして、四輪事業の軸としてハイブリッドモデルのコスト競争力をさらに上げていくために、バッテリーやモーターなどの主要部品を中心に、サプライヤーとの協創活動や、生産のさらなる効率化、部品共用化などを行うことでコスト低減を追求しています。

 これらの取り組みにより、次世代ハイブリッドシステムのコストは、販売台数の拡大に合わせて、2018年モデルに対して50%以上、現行の2023年モデルに対しては30%以上のコスト低減を目指します。

 また北米市場では、広いスペースと高い積載能力を持つ大型車への底堅い需要があり、2020年代後半の商品投入を目指し、力強い走行性能、牽引性能に、環境性能を兼ね備える大型車向けのハイブリッドシステムを開発。

 このように商品競争力に磨きをかけながら、2027年から4年間で次世代ハイブリッドモデルをグローバルで13モデル投入することで幅広いラインアップを構築し、今後も拡大する需要を着実に捉えていくとしています。

ホンダはる次世代ADASの独自開発を進めている
ホンダはる次世代ADASの独自開発を進めている

 また知能化でホンダは、カーナビで目的地を設定すると一般道か高速道路かを問わず、目的地までの全経路において、クルマがアクセルやハンドルなどの運転操作を支援する次世代ADASの独自開発を進めています。

 この新たな次世代ADASを、2027年頃に北米や日本で投入を予定する、EV・ハイブリッド車の主力ラインアップに幅広く適用。

 また中国では、スタートアップ企業「Momenta」と共同で、現地の道路環境に適したADASを新型車に搭載し、知能化を加速させていくとしています。

「このようにホンダは、モビリティの知能化・電動化時代にふさわしい、新たな独自価値の創造に取組んでいきます。

 今日ご紹介した次世代ADASはその一端ですが、自らハンドルを握りたい時は、上質で爽快なホンダならではの操る喜びを感じられる一方、より楽に、ストレスなく目的地に向かいたい時は、SDVの価値で、市街地も高速道路も関係なく快適に移動できる、こういったクルマ1台分の体験価値を提供していきます。

 そして、今後の四輪事業変革のシンボルとして、27年以降に投入する次世代モデルからは、EVに加え、ハイブリッド車の主力モデルにも新たなHマークを適用していきます。

 今後も、EVかハイブリッド車かといったパワートレーンを問わず、魅力的な商品を提供し続けることに尽力し続けてまいります」

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1件のコメント

  1. ホンダは過去にもHvはやらないと、研究開発を止めた経緯がある。三部も同様内燃機関はやらないとマフラの中小企業八千代工業をいとも簡単に切り捨て、外国資本に売り渡した、またエンジン組み立て工場閉鎖するなど、やること早いことは認めるが、まだ先も読めない中で、方針転換に、これはディラ-のセールスマンにも言ったことだが、先走ってませんか?ってね。トヨタの様に腰据えた戦略建てないと、日産と統合しても、両社とも生き残れないよ。今のホンダには他社と統合するだけの体力ナシ!日産支援はトヨタに任せろ

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