1.6リッターエンジンで「300馬力」超え! トヨタ新「”4WD”スポーツカー」公開! 全長4m以下の「ちょうどいいサイズ」&MT採用の「GRヤリス」が販売店でも話題に
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は2025年4月11日、進化を遂げた「GRヤリス」を世界初公開しました。販売店ではどのような反響があるのでしょうか。
進化を遂げた「スポーツカー」
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は2025年4月11日、進化を遂げた「GRヤリス」を世界初公開しました。
販売店ではどのような反響があるのでしょうか。

GRヤリスは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を掲げるTGRの象徴的なモデルで、2020年に発売されました。
ボディサイズは全長3995mm×全幅1805mm×全高1455mm。
エンジンは最高出力304PS、最大トルク400Nmの1.6リッター直列3気筒ターボエンジンを搭載し、トランスミッションは6速iMTまたはGR-DAT(8速AT)から選択可能。駆動方式はスポーツ4WDシステム「GR FOUR」を採用しています。
今回の進化版ヤリスの主な進化ポイントは多岐にわたります。
まずGR-DAT(8速オートマチックトランスミッション)に改良が施されました。
具体的にはスポーツ走行時のドライバー操作に対する応答性を改良、またアクセル全開加速におけるシフトアップタイミングの最適化がされました。
またクルマとの一体感の進化として、シャシー部品の締結ボルトの一部に締結剛性の高い特別なボルトを採用。ステアリング操作に対する応答性と直進安定性を向上し、クルマとの一体感を進化させました。
さらに、サスペンションとEPS(電動パワーステアリング)の最適化や、GR-DAT搭載車のフットレストを拡大することで操作性が向上しています。
安全面では、縦引きパーキングブレーキは全グレードで選択可能となり、「Toyota Safety Sense」も全車標準装備となりました。
グレードは「RC」、「RZ」、「RZ“High performance”」の3タイプが用意されており、価格(消費税込)は391万円から533万円です。なお、進化版GRヤリスは発表同日より受注を開始し、同年5月6日から発売されます。
反響について、都内トヨタ販売店の営業スタッフは以下のように話します。
「現時点である程度注文が入っており、日々お問い合わせいただくなど多くの反響があります。
ただ納期について、生産開始時期は6月頃とは言われているものの、はっきりとはわかりかねる状況です」
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また今回、2025年1月に開催された東京オートサロン2025でコンセプトモデルを披露されたメーカーオプション「エアロパフォーマンスパッケージ」を同時に発表。
スーパー耐久シリーズや全日本ラリー選手権で培った知見を反映したエアロパーツを搭載しています。
まずフロント周りには、「GRMN ヤリス」に採用されたカーボン製フードと同形状の「ダクト付きアルミフード」を用意。
また高次元の空力バランスを実現し、フロントの接地感を強化して車両全体のリフトバランスを向上させる「フロントリップスポイラー」も装備されます。
またサイドには「フェンダーダクト」、ボディ下部には「燃料タンクアンダーカバー」を採用。
リアには、大型の「可変式リアウイング」に加えて「リアバンパーダクト」など、計6つのアイテムで構成されており、RZ“High performance”およびRCグレードに設定されます。
なお、エアロパフォーマンスパッケージの発売は、2025年秋以降を予定しており、価格は現在未定。2025年秋以降の発売を予定しています。
Writer: 青田 海
2023年4月よりライターとして活動を開始。初心者にもわかりやすく読みやすい構成を心がけ、自動車を中心に新車情報、カーライフにまつわる話題など幅広い記事を執筆している。芸能分野に詳しい。














































































