トヨタ新「クラウンエステート」精悍すぎる特別モデルが「カッコいい!」「見た目が好き」と話題に! スゴい“ツヤ無し塗装”を施した「ザ・リミテッドマットメタル」への反響は?
2025年3月に発売されたトヨタ「クラウンエステート」の発表会では、マットメタルの特別な塗装を施した「RS “THE LIMITED-MATTE METAL”」も披露されました。同車について、どのような反響があったのでしょうか。
ツヤ無しのマット塗装がカッコいい!
トヨタは2025年3月13日、「クラウンエステート」を発売するとともに、特別仕様の「RS “THE LIMITED-MATTE METAL”(ザ・リミテッドマットメタル)」を初公開しました。

トヨタ車のなかでも長い歴史を持つ「クラウン」ですが、現行モデルは2022年にデビューした16代目です。
4つのモデルがラインナップされ、伝統の「クラウンセダン」のほか、セダンとSUVを掛け合わせた「クロスオーバー」、スポーツSUVの「スポーツ」、ステーションワゴンとSUVを融合させた「クラウンエステート」と多彩なモデルを選ぶことができます。
そして、クラウンエステートは、ボディサイズは全長4930mm×全幅1880mm×全高1625mm、ホイールベース2850mmと、全長は5m近い大型SUVとして登場。
外観は最近のトヨタ車に採用されている「ハンマーヘッドフェイス」を取り入れつつ、ハニカム模様の個性的なグリルを採用して、洗練されたデザインに仕上がっています。
インテリアはメーター・ディスプレイを水平に配置し、視線移動を最小限にとどめたデザイン。荷室にはトヨタ初の「ラゲージルーム拡張ボード」を設定し、荷室長2mを確保して車中泊ができるほか、さまざまなシートアレンジを可能としました。
ラインナップは2.5リッターガソリンハイブリッド「Z」と2.5リッターガソリンPHEV(プラグインハイブリッド)「RS」の2タイプを用意。いずれも駆動方式は4WD(E-Four)のみです。
新型エステートの価格(消費税込)は635万円から810万円です。
そんなクラウンエステートの発表会では、特別仕様車の“RS ザ リミテッド マットメタル”の実車が披露されました。
ザ リミテッド マットメタルとは、すでにクラウンクロスオーバー、クラウンスポーツ、クラウンセダンにも設定される特別仕様車で、クラウン専門店「THE CROWN」のみの専売モデル。
クラウンエステートの同特別仕様車の詳細は明らかになっていませんが、グレード名や「PHEV」のバッジが備わっていることから、プラグインハイブリッドのRSがベースとなっているようです。
ボディカラーは、クラウンエステートをさらに精悍に見せる専用の「マットメタル」を採用。マットメタルのボディ表面にマット塗装の手入れを楽にする「特殊表面処理(TMコート)」が施されており、持久力のある防汚性・汚れ除去性を実現します。
インテリアではインパネやステアリングの各所に質感高い加飾があしらわれている様子も見受けられ、ザ・リミテッドマットメタルならではの特別感を演出しました。
※ ※ ※
クラウンエステート RS ザ・リミテッドマットメタルについて、THE CROWNの営業スタッフは「発表されてから多数のお客さまからお問い合わせがあり、『いつから出るんですか』と発売日についてのご質問をいただくなど、多くの反響があります」とコメント。注目が集まっているようです。
さらに、ネットでもこの特別仕様車が話題となっており、「マットメタルかっこいい!」「見た目が好き」「お高いんでしょうねぇ」など、さまざまな声が寄せられている状況です。
なお、現時点ではクラウンエステート RS ザ・リミテッドマットメタルの発売日や価格などの詳細は分かっておらず、今後の続報が待たれます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。