価格は驚異の約240万円から! 日産新型セダン「N7」最速試乗! 発表から12時間で1万台強受注! どんなクルマ? 中国で乗った【試乗記】
日産新型「N7」は2024年11月の「広州モーターショー2024」で発表された中国向け電動セダンです。今回最速と言える段階で試乗しました。いったいどのようなクルマなのでしょうか。
発売前の日産新型EV「N7」に試乗 価格は驚異の約240万円から
日産が2025年4月27日に発売した新型EV「N7」に試乗しました。
いったいどのようなクルマなのでしょうか。

日産 N7は2024年11月の「広州モーターショー2024」で発表された中国向け電動セダンです。
同年4月の「北京モーターショー2024」ではBEV・PHEVあわせてコンセプトモデル4車種が発表されましたが、そのうちの「エポック コンセプト」の市販モデルがN7となります。
ボディサイズは全長4930 mm x 全幅1895 mm x 全高1484~1487 mm、ホイールベースが2915 mmとなり、北米や中国で販売しているセダン「アルティマ」よりも少し大きい印象です。
N7は以前から日産が製造や販売において合弁を組んでいた「東風汽車」と初めて共同で企画開発されたモデルで、内外あらゆる部分で中国の消費者の好みが反映されています。
ボディやプラットフォームは東風汽車自身が販売するほかの電動セダンをベースにしていると言われているものの、実際には日産独自の設計も盛り込まれているとのこと。
ここ数年で一気に定着したクーペ風スタイリングを取り入れ、伸びやかで先進性を感じさせるシルエットが体現されています。
フロントマスクは左右一体型デイライトを上部に、その下の「フの字」型ユニットではヘッドライトに加え、710個のLEDセグメントで文字や模様を表示できるディスプレイも一緒に配置されています。
LEDユニットに表示できる内容は室内のディスプレイから変更ができ、起動時や終了時のアニメーションも数種類から選択可能です。
また、ドアはサッシュレスドア、内蔵式ドアノブといった要素で空気抵抗を極限まで低減、Cd値0.208を実現しました。
ルーフは流行りのガラスルーフを採用し、それをシームレスにフロントガラスと接続しています。
リアガラス上部には後方視界用カメラの突起がありますが、これも空力性能に影響を及ぼさない丸みを帯びた形状で埋め込まれているのが特徴的です。
4ドアセダンとなるので後部はハッチではなくトランクとなり、トランクリッド後端はダックテールスポイラーのように若干盛り上がっているのがスポーティさを感じさせます。
テールライトもフロント同様に左右一体型ユニットで、一直線に光るイルミネーションや、三角形のドットで描かれる加飾、そして赤く光る「NISSAN」エンブレムが内蔵されています。
このようなテールユニットは日本車ではまだまだ珍しく、ここでも中国の消費者の好みを反映していると言えるでしょう。
リアトランクを開けるボタンはトランクリッドとナンバープレートの間のスペースに配置されており、ひと目見ただけでわかる設計です。
広告多すぎて見るのが嫌になり離脱
文章短いし、次のページに行ったらまた広告
閉じるのもやりにくいし最悪なサイト
N7めっちゃ好きなんだけど私中国人だったんだ爆笑爆笑
中国も好きだけど
車が好きで読まさせて頂いておりますが、ただ広告が多過ぎて途中で読めなくなる場合が多く、少々うんざりしています、広告は良き収入源となるのは承知しておりますが、余りにも多く、貴社のニュースファンとして閉口しておりますが、如何なものでしょうか?
この値段で日本で販売するなら、即買いしますよ
広告多すぎて読みにくいとのコメントが目立ちますが、無料のブラウザアプリ「adblock browser」を使うとここの記事でもかなり読みやすくなりますよー
中国のリープモーター社の B01って新車と… もしかして同じ車ですかね
レム発見伝