500馬力超え! 三菱の”ド迫力スーパーカー”「XR-PHEV“エボ”」! 高性能4WD超軽量ボディ採用でめちゃ楽しそうな「VGT」とは

レースゲーム「グランツーリスモ」で活躍する架空のモデル「ビジョン グランツーリスモ」シリーズ。今回は三菱の手を借りて作り上げられた「コンセプト XR-PHEV エボリューション ビジョン グランツーリスモ」について説明します。

三菱のスーパーマシン「XR-PHEV エボ」!

 ソニーが20年以上展開するレースゲームシリーズ「グランツーリスモ」。この作品では世界中の自動車メーカーと協力し作成された「ビジョン グランツーリスモ」が登場します。

 その中の1台が、三菱の「コンセプト XR-PHEV エボリューション ビジョン グランツーリスモ」です。

500馬力超え&高性能4WDでめちゃ楽しそう!
500馬力超え&高性能4WDでめちゃ楽しそう!

 グランツーリスモが初めて世に登場したのは1997年のこと。数々の実車を体験できる点もあって人気を集めると、その後もコンスタントに続編が発売されるようになりました。2022年には最新作「グランツーリスモ7」が登場しています。

 そのグランツーリスモシリーズにおける架空のレーシングカーとして、2014年5月に三菱の協力を受け作られたのが「コンセプト XR-PHEV エボリューション ビジョン グランツーリスモ」です。

 ベースになっているのは、2013年の東京モーターショーに参考出品された「MITSUBISHI Concept XR-PHEV」。

 ボディサイズは全長4462mm×全幅2262mm×全高1352mmです。

 外観はMITSUBISHI Concept XR-PHEVのデザインコンセプト「アスリートフォルム」をさらに進化。フロントグリルには「次世代SUVのアイデンティティのスタディ」という迫力あるデザインが採用されています。

 フロントスポイラーやサイドフェンダー、大型のタイヤフェンダーやリアウィングなどを装備。いかにも箱車のレーシングカーらしい姿となっています。

 また、炭素繊維強化プラスチックの採用によりボディの軽量化し、車体重量は1350キロに留めています。開発に際しては、デザインチームや先行車両研究グループ、空力技術開発グループも携わったといいます。

 パワートレインには、最大510馬力、最大トルク103.5kgf-mを発揮する3.0リッターエンジン+モーターのプラグインハイブリッドEVシステムを採用。8速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)と組み合わされています。

 これらの動力は車両運動統合制御システム「S-AWC」によって4輪に最適に伝達され、良好なハンドリングを実現します。

【画像】超カッコイイ! 三菱「XR-PHEV エボリューション」を画像で見る(55枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー