スズキ「新型コンパクトSUV」日本発売に反響多数!? 「魅力ある」「いいのでは」 全長4.2mで上質内装×「高性能4WD」採用! “トルクモリモリ”「イービターラ」25年に投入へ
スズキが日本国内へ導入を予定している新型コンパクトSUV「eビターラ」について、SNSなどにはさまざまなコメントが投稿されています。
購入に前向きな意見も
スズキ2024年11月にイタリアで発表し、2025年夏ごろから欧州、インド、日本などの世界各国で順次発売を開始する新型「e VITARA(eビターラ)」。
このクルマについて、SNSなどにはさまざまなコメントが投稿されています。

新型eビターラは、スズキにおけるBEV(バッテリーEV)世界戦略車第1弾となるモデルです。
2023年1月にインドで開催の「オートエキスポ」で披露され、また同年10月に日本で開催の「ジャパンモビリティショー2023」でも再び公開されたコンセプトカー「eVX」の市販モデルとなります。
なお、ビターラという名称は、日本でも長らく主力SUVとして販売していた「エスクード」の海外モデルで用いられていたものとなります。
いっぽう、新型eビターラはBEV専用の新開発プラットフォーム「HEARTECT-e」を採用するほか、パワフルな走りの電動4WD「ALLGRIP-e」を搭載するとアナウンスされ、現在販売されているモデルのEV版ということはなく、新規開発車であることがわかります。
デザインは、「High-Tech & Adventure(ハイテク アンド アドベンチャー)」をテーマに、BEVの先進感とSUVの力強さを持つ、冒険心を刺激する力強いたたずまいを実現。
エクステリアは、精悍なヘッドライトやブラックの樹脂パーツを組み合わせ、さらに大径タイヤとロングホイールベースにより、サイズを超えた存在感を発揮します。
ボディサイズは、全長4275mm×全幅1800mm×全高1635mm、ホイールベース2700mm。最低地上高180mmです。
このボディサイズは2024年に終売したエスクードの最終モデルよりもわずかに大きい程度。エスクードとの直接の関連はないものの、ボディサイズの面でも共通性が感じられます。
インテリアには先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネルやセンターコンソールを採用。カラーにはシックなブラック×ブラウンも用意し、上質な印象をもたらします。
パワートレインは、モーターとインバーターを一体化した高効率のeアクスルと、安心・安全を追求したというリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを搭載。
モーター駆動ならではのトルクフルな加速と、低速〜高速のスムーズな追い越し加速も実現。
電動4WDのALLGRIP-eは、スズキが培ってきた四輪駆動の技術を駆使し、前後独立のeアクスルを配置したもので、パワフルな走りだけではなくレスポンスに優れた緻密なコントロールも可能としています。
また、片側タイヤが浮く路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)する「Trailモード」も備えています(2WD仕様もラインナップ)。
現時点で発表されている欧州向け仕様のスペックは、計3つのバリエーションが存在します。
2WDモデルでは、最高出力106kW(約144馬力)・最大トルク189Nmを発揮するモーター+49kWhのバッテリーの標準タイプと、128kW(約174馬力)・189Nmのモーター+61kWhの大容量バッテリーを組み合わせる高性能タイプが用意されます。
4WDモデルは前後2モーターにより、システム合計135kW(約183馬力)・システム最大トルク300Nmを発揮。バッテリーは61kWhのみです。
なお、一充電航続可能距離については今のところ不明なものの、ベースとなったeVXコンセプトでは60kWhのバッテリーを搭載し、550km(インドMIDCモード)を確保したとアナウンスされており、市販モデルのeビターラではこれと近いものになるとみられます。
そんな新型eビターラですが、SNSなどではすでに関心を寄せる人も多いようで、さまざまなコメントが投稿されています。
「外装も内装も理想的すぎる」「見た目はエスクードを角っぽく?箱っぽく?した感じ」「カッコいいね!」など、デザインについて好印象を抱く人が多いようです。
また、「雪国なんでAWDは魅力なんだよなぁ」「ちゃんと4WDあるのいいね」など、悪路性能を追求した走行性能の高さを評価する意見も。
さらに、「フロンクスありやなーと思ってたけど、eビターラも良いのでは!?」「eビターラ欲しいなと思ってる」「乗り出し300万円以下なら買いかな」「早く発売して下さい!」など、スズキの最新コンパクトSUV「フロンクス」と比較する人や、すでに購入に前向きな人もいるようです。
日本仕様のスペックや価格、導入時期などもまだアナウンスされていませんが、2月に発表された新中期経営計画「By Your Side」では2025年度中の投入が明言されており、10月に開催される「ジャパンモビリティショー2025」で正式発表される可能性もあります。
300万以下?
買わない理由としては弱いな