高速道路で見る「謎のコーヒーカップ」の正体は!? 「フォーク&ナイフ」とは意味が違う!? 知っていれば超便利!? 驚きの「違い」とは

高速道路を走っていると、ときどき「コーヒーカップ」と「ナイフ&フォーク」の書いてある標識が見かけます。一体何を意味しているのでしょうか。またこの2つは、一体どんな違いがあるのでしょうか。

実際どうなのか

 高速道路を走っていると、ときどき「コーヒーカップ」と「ナイフ&フォーク」の書いてある標識が見かけます。
 
 一体何を意味しているのでしょうか。またこの2つは、一体どんな違いがあるのでしょうか。

「コーヒーカップ」と「ナイフ&フォーク」の標識、違いは?
「コーヒーカップ」と「ナイフ&フォーク」の標識、違いは?

 高速道路を走っていて、お腹が空いたり疲れたりしたとき、「コーヒーカップ」や「ナイフ&フォーク」の標識を見ると、ついうれしくなってしまいますよね。

 思わず、運転する気持ちも、ウキウキしてくるというものです。

 こうした看板は、数キロ前から設置されていて、そこまでの距離や混雑状況が表示されているものもあり、とても頼りになります。

 これらの標識の意味は、近くに「サービスエリア」(SA)や「パーキングエリア」(PA)があり、しかも食事ができる設備があるというものです。

 それでは、「コーヒーカップの標識」と「ナイフ&フォークの標識」の違いは、SAとPAの違いを表しているのでしょうか。

 実はそれでもないというから、驚きです。

 NEXCO東日本の担当者によると、「コーヒーカップ」の場合は「軽食堂」を表し、「ナイフ・フォーク」の場合は「レストラン」を意味しているといいます。

 軽食堂は、そば・ラーメンなど軽食を提供するSA/PAです。場所によっては、コンビニや土産物店が入っているところもあります。

 いっぽう、レストランは、よりしっかりとした食事ができる場所です。

 つまり、コーヒーカップとナイフ&フォークの標識は提供する食事の違いを表しています。現場に着く前に、どういった食事ができるか分かるので、とてもありがたい存在ではないですか。

【画像】「えっ…!」 料金所の中はこんな感じ? これが内部です!(17枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー