日産「新型エルグランド」登場へ! 待望の「キングオブミニバン」全面刷新で「強敵“アルヴェル”」打破なるか! 新たな日産「最上級ミニバン」どうなるのか
高度運転支援機能「プロパイロット」もさらに進化!?
日産は2025年3月、横浜市みなとみらい地区で行った「ドライバーレス自動運転実験車の走行」をメディアに初公開しました。
運転席が無人の状態での走行技術は日産独自のもので、日産先進技術開発センターやシリコンバレーで開発された技術や、英国での自動運転研究プロジェクト「evolvAD」などで得られた知見を、最大限に活用しているといいます。

現行セレナをベースとした実験車両を用いて、自動運転移動サービスの実現に向けた取り組みを進めていると説明します。
実現できれば、エルグランドのような高級ミニバンに搭載することも想定していると思われます。
今回の内容は、市街地レベルでの自動運転となれば「レベル4:特定条件下においてシステムが全ての運転タスクを実施」に該当します。
市販車に搭載するとなると、まずはレベル3(高速道路などの一定条件下での自動運転モードを備える)相当で、セレナに搭載の「プロパイロット2.0」からさらに進化した「プロパイロット3.0」(仮称)となるのではないでしょうか。
実車投入はまだまだ先になるかもしれませんが、こちらも大いに期待したいところです。
※ ※ ※
早ければ2026年にも登場するとされている新型エルグランド。
今年2025年秋開催の「ジャパンモビリティショー2025」でプロトタイプがお披露目となるか、非常に楽しみです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。