レクサス新「RX」発表! 斬新「スピンドルボディ」が超カッコイイ「ラグジュアリーSUV」! 走行性能強化? デザイン変更? 668万円の「新モデル」何が変わったのか
2025年2月27日、レクサス「RX」の新たな一部改良モデルが発売されました。どのような点が変わったのでしょうか。
レクサスのラグジュアリーSUVがさらに進化!
レクサスは、2025年2月27日にラグジュアリーSUV「RX」の新たな一部改良モデルを発表しました。

RXは1998年に北米市場で誕生し、ラグジュアリークロスオーバーSUVの先駆けとして進化を続けてきたモデルです。
2005年には世界初のハイブリッドSUV「RX400h」を導入し、環境性能と高級感を両立する新たなカテゴリーを確立しました。
2022年にはプラグインハイブリッド(PHEV)の「RX450h+」を追加し、2023年には2.5リッターのハイブリッドモデル「RX350h」も投入。
これらの多様なパワートレインの展開を通じ、カーボンニュートラル社会の実現を目指しています。これまでに約95の国と地域で累計400万台以上を販売し、レクサスのグローバルコアモデルとして確固たる地位を築いています。
現在販売されているRXは5代目モデルで、2022年11月に登場しました。ボディサイズは全長4890mm×全幅1920mm×全高1700mm-1705mmで、先代よりもホイールベースが長くなり、室内空間の拡充が図られています。
エクステリアは、レクサスの新デザインコンセプト「スピンドルボディ」を採用し、より洗練されたスタイルへと進化しました。インテリアでは「Tazuna Concept」に基づき、ドライバーが直感的に操作できる設計が施されています。くわえて荷室容量も拡大し、利便性の向上も図られました。
パワートレインは、2.4リッターターボ(RX350)、2.5リッターハイブリッド(RX350h)、2.5リッタープラグインハイブリッド(RX450h+)、2.4リッターターボハイブリッド(RX500h)の4種類を用意し、それぞれ異なるドライビングフィールを提供します。
先進安全装備には「Lexus Safety System+」を採用し、最新の運転支援技術を搭載。
オプションには21インチホイールやパノラマルーフが設定され、ボディカラーも多彩なバリエーションが揃っています。
今回の一部改良では、RXの特徴である静粛性と走行性能がさらに向上しました。
エンジンノイズの低減やリヤドアガラスへのアコースティックガラス採用などが行われ、後席の快適性が向上しています。
また、シャシのセッティング最適化により、車両の上下挙動を抑えたフラットな乗り心地を実現。RX500hでは駆動力特性を見直し、アクセル操作に対するレスポンスが向上しました。
さらに、Dynamic Rear Steering(DRS)がRX450h+とRX350hのAWDモデルにも拡大採用され、低速域での取り回しと高速域での安定性が向上しています。
デザイン面では、インテリアに室内イルミネーションを追加し、輝度を向上させることで、より上質な雰囲気を演出。
「F SPORT Performance」や「F SPORT」には、ホワイトの内装色が新たに設定され、ブラックとのコントラストがラグジュアリーかつスポーティな空間を作り出しています。
エクステリアでは、“version L”に21インチのダークグレーメタリック塗装+切削光輝仕上げのホイールがメーカーオプションとして追加され、選択肢の幅が広がりました。
装備の進化も目覚ましく、液晶メーターが12.3インチのフル液晶へと変更され、視認性が向上。RX350 F SPORTには高度運転支援技術「Lexus Teammate」の「アドバンストパーク(リモート機能付)」が標準設定され、安全性と利便性が向上しました。
価格(消費税込み)は668万円から903万円の範囲で設定され、今回の改良によってさらに洗練されたRXは、多様なニーズに応えるプレミアムSUVとしての魅力を一層高めています。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。


































