マツダが新エンジンを新型「CX-5」に導入! 「小型SUVや自社EV」も27年に登場で期待高まる!? マルチ電動化を進める戦略とは

目まぐるしく変化する世界の自動車業界、そして各社の電動化戦略ですが、マツダは今後どんな展望を描いているのでしょうか。マツダは、電動化のマルチソリューションを具現化する「ライトアセット戦略」を2025年3月18日に発表しました。

2027年に導入!? 「新型CX-5」に「SKYACTIV-Z」を採用

 2025年3月18日にマツダは、電動化のマルチソリューションを具現化する「ライトアセット戦略」を発表しました。
 
 目まぐるしく変化する世界の自動車業界、そして各社の電動化戦略ですが、マツダは今後どんな展望を描いているのでしょうか。

マツダの電動化戦略に期待高まる!(画像は既存CX-5に自社EVシステムを搭載したもの)
マツダの電動化戦略に期待高まる!(画像は既存CX-5に自社EVシステムを搭載したもの)

 マツダは以前から2030年までを「電動化の黎明期」と捉えて技術を磨いてきました。

 かねてから発表されている「2030経営方針」では、以下のロードマップを示しています。

 第1フェーズ(2022-2024)では「電動化時代に向けた開発強化を掲げ、米国工場/ラージ商品群、原価低減活動の強化、サプライチェーンの強靭化を進めてきました。

 現在の第2フェーズ(2025-2027)では「電動化へのトランジション」として、電池調達、バッテリー技術開発強化、バッテリーEV先行導入(第2フェーズ後半)を展開しています。

 そしてこれからとなる第3フェーズ(2028-2030)には、いよいよ「バッテリーEV本格導入」とし、電動化時代への転換、電池生産への投資を行っていくとしています。

 こうした2030経営方針をもとに、多様化するユーザーニーズや環境規制に柔軟に対応するためにマルチソリューションで電動化を進めることが重要だと言います。

 なお、マツダ独自のEVおよびハイブリッドモデルの導入までは、アライアンスを活用して電動モデルのラインアップを拡充する「ライトアセット戦略」を展開することで、よりユーザーのニーズに対応していくと、マツダは以前に明かしています。

マツダの代表取締役社長兼CEOの毛籠勝弘氏
マツダの代表取締役社長兼CEOの毛籠勝弘氏

 そして今回、ライトアセット戦略の進捗が新たに発表されました。発表会に登壇したマツダの代表取締役社長兼CEOの毛籠勝弘氏は次のように述べています。

「電動化を含む環境はインフレによる投資コストの増加や、地域毎の状況の違い、政学的リスクの高まりなど多くの不確実性を抱えています。

 こうした状況下でも経営リスクを最小化しながら事業の競争力を高めるために業界のスモールプレイヤーであるマツダはライトアセット戦略を推進しています。

 ライトアセット戦略とは、資産の負担を抑えつつ、活用度を高めることでえ、スモールプレイヤーとしての競争力を高めるものです。

 私たちは、持続可能な技術開発と経営の柔軟性を両立させ規模に囚われない独自の価値を提供してまいります」

 ライトアセット戦略とは、多様な商品・電動化技術をタイムリーに開発・生産して市場に導入するにあたって既存資産の活用度を高めることで、スモールプレーヤーとしての企業価値を向上させる実行戦略です。

 このライトアセット戦略による効果は、電池投資などの最適化により投資額を総額1.5兆円程度に抑制することや、ものづくり領域では既存リソース水準を維持しつつ、生産性を3倍に向上させるなどが挙げられます。

 また2027年に導入予定のEVについては、協業・パートナーシップによって従来の開発と比較し開発投資を40%、開発工数を50%低減するほか、生産では既存資産を活用してEVとエンジン車を混流生産することで初期設備投資や量産準備期間を大きく抑える効果を見込んでいます。

「SKYACTIV-Z」とマツダ製ハイブリッドシステムを組み合わせたものは、2027年に登場する次期「CX-5」に採用される
「SKYACTIV-Z」とマツダ製ハイブリッドシステムを組み合わせたものは、2027年に登場する次期「CX-5」に採用される

 では、実際の商品ラインナップはどうなっていくのでしょうか。マツダは電動化トランジションのロードマップとして様々な分野で開発が進められています。

 まず、マイルドハイブリッドシステムやプラグインハイブリッドシステムに関しては、既存のラージ商品群(CX-60、CX-70、CX-80、CX-90)で正常進化させていくとしています。

 また新たにタイで生産する小型SUV(CX-3?)にもこれらのシステムを搭載予定で、この小型SUVは2028年以降に日本やグローバルサウスエリアに展開していくと明かしています。

 新たにマツダの新エンジンとして登場が控えている「SKYACTIV-Z」は、各国の厳しいエミッション規制に適合する電動化時代の基軸となるものとして、究極の燃焼に近づく燃焼技術で高い燃費性能と走行性能の両立を目指しています。

 この「SKYACTIV-Z」とマツダ製ハイブリッドシステムを組み合わせたものは、2027年に登場する次期「CX-5」に採用される予定です。

 これらの技術を2028-2030に向けて直列6気筒エンジンへの展開やロータリーエンジンへの活用も検討しています。

マツダの電動化で注目は「2027年」 どんなモデルが出てくるのか?
マツダの電動化で注目は「2027年」 どんなモデルが出てくるのか?

 そしてマツダが自社で開発を進めているEVにも注目です。

 これは様々な電池を搭載可能かつ異なるボディタイプも可能な柔軟性のあるEV専用プラットフォームを採用。これによりEVにおいても「走らせて楽しい、マツダらしい人馬一体の走り」を実現するといいます。

 なおこのマツダEVは、日本で生産して2027年導入予定にグローバルで展開する予定です。

 さらに協業領域では、トヨタ製ハイブリッドシステムを搭載するCX-50は正常進化。長安汽車とでは、EVやプラグインハイブリッド車としてMAZDA6eやEZ-6の展開を進めており、2026-2027に第2弾となるクロスオーバーSUVも控えています。今後も第3弾・第4弾も検討しているようです。

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1件のコメント

  1. マツダの企業規模でマルチEVとか無理でしょ。(トヨタと同じ事は出来ない。)それより足元だ。2024年度は赤字決算には成らないだろうが、減益は避けられない。2025年度は、唯一好調なアメリカ市場でトランプ2.0による関税で、大幅に販売、利益共に減少するのは確実(現在アメリカ市場で行われているインセンティブによる大幅値下げにより、アメリカでのマツダブランドの価値は確実に低下している。)2025年度以降に"コレ!!"と言うモノが無い(SKYACTIVE-Zも机上理論とMBD偏重で造ってみたらX同様、高価で目標未達になる可能性大)2025年度以降に確実に収益を出すには、今のプレミアム路線を止めて、本来のマツダの企業価値向上(安価で高性能)に切り替える必要がある。つまり、物価に対して実質賃金が低下し続けている日本市場で売れる車を造るしか無い。そうすれば、世界市場でも評価されるだろう。

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