車内にある「謎の小型ミラー」何に必要!? 後方確認には使えない!? 意外と知らない「隠し装備」のスゴさとは
クルマの車内装備には、意外と存在を知られていない「謎のミラー」があるといいます。知っていると、運転中に「けっこう助かる」というこのミラー、一体どういうものなのでしょうか。
後方確認には使えない!? 「謎のミラー」の正体は
クルマの車内装備には、意外と存在を知られていない「謎のミラー」があるといいます。
知っているとドライブ中に「けっこう助かる」というこのミラー、一体どういうものなのでしょうか。

じつはその謎のミラーは「バイザー」の裏に存在しています。
バイザーというのは、前に太陽があってまぶしい時、頭上から下ろしてくる板のようなものです。
このバイザー、日光を遮るだけでなく、付属品でミラーがあるのです。商用車を除けば、現在ほとんど運転席、助手席のバイザーにミラーが備わっており、一定の上級グレードや高級モデルでは、暗がりでも使えるためのランプが付いている場合があります。
普段からミラーが見えるのではなく、カバーを外して使う場合が多いため、存在に気づかない人もいるかもしれません。
このミラーは運転に直接関係するものではなく、「バニティミラー」と呼ばれ、化粧や髪型などを確認するために備わっているものです。
ちなみにバニティとは、化粧をする場所やそれに関連する家具、化粧ポーチなど化粧関連で使われる言葉です。
1 2
















