810万円! 最上級の新「大型“高級SUV”」発表! 超パワフルな「ターボエンジン」搭載した特別なジープ「グランドチェロキー ファイナルエディション」発売へ!
ステランティスジャパンは、ジープブランドのハイエンドモデル「グランドチェロキー」の限定車「グランドチェロキー ファイナルエディション」を100台限定で販売すると発表しました。
最上級の新「大型“高級SUV”」発表!
ステランティスジャパンは2025年2月28日、ジープブランドの最上級モデル「グランドチェロキー」に限定車「グランドチェロキー ファイナルエディション」を追加し、3月15日から100台限定で販売すると発表しました。

グランドチェロキーは、ジープが販売するラグジュアリーSUV。
初代モデルは1993年の北米市場で登場し、SUVとして初めて運転席側にエアバッグを搭載するなど、SUVならではの高い走行性能に操縦性、快適性を兼ね備えたことで、高級SUVの新たなスタンダードを打ち立てたクルマでした。
日本国内では1994年に発売され、4度のフルモデルチェンジを実施。現行モデルは2021年に登場した5代目モデルにあたります。
そんな現行グランドチェロキーに今回発表された限定車グランドチェロキー ファイナルエディションは、先代モデルでシリーズ化され好評だった、「グランドチェロキー アルティテュード」からインスピレーションを受けて開発されたモデルです。
グランドチェロキー アルティテュードは“ブラックアクセント”をコンセプトとしていたことで知られており、今回約6年ぶりにブラックアクセントをモチーフにした限定車が登場したことになります。
この限定車の具体的な特徴としては、グランドチェロキーの人気グレードである「LIMITED(リミテッド)」をベースに、ブラックのJeepバッジとファイナルエディションバッジ、グロスブラック塗装の18インチアルミホイールを装備している点が挙げられ、より高級感と迫力のあふれる外観デザインを演出。
ボディサイズは、全長4900mm×全幅1980mm×全高1810mmで、乗車定員は5人。
パワーユニットは、2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、電子制御式8速ATと組み合わせ、最高出力272馬力・最大トルク400Nmを発揮します。
安全装備としては、衝突被害軽減ブレーキなどの先進機能を標準で採用。
車両価格(消費税込)は810万円で、2025年3月15日からの販売を予定しているといいます。
※ ※ ※
ブラックを基調に採用して誕生した、グランドチェロキー ファイナルエディション。
右ハンドルモデルのグランドチェロキーは生産終了となるため、今回の限定車が日本で発売するグランドチェロキーの最後のモデルです。
100台限りとかなりの少数展開であるため、購入を検討するのであれば早めに販売店に連絡してみてはいかがでしょうか。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。