約95万円! スズキが「“新”スーパーキャリイ」発表! 軽規格超えた「デカボディ」×5速MTのみ! めちゃシンプルデザインに「安全装備」充実の改良モデル インドで発売
スズキのインド法人 マルチ・スズキは、小型トラック「スーパーキャリイ」の一部改良を実施したと発表しました。
安全性能を向上…
スズキのインド法人 マルチ・スズキは2025年3月4日、小型トラック「スーパーキャリイ」の一部改良を実施したと発表しました。
小型トラックセグメントでは初となるESP(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール:横滑り防止装置)が採用されました。

スズキ「キャリイ」は1961年に登場しました。当初は「スズライトキャリイ」として展開され、以後60年以上にもわたり、軽トラックの定番モデルとして非常に強い支持を受けています。
一方で、海外向けでは同じ「キャリイ」の名称を採用しながらも、地域により様々なバリエーションが存在。そのひとつが、インドで2016年8月に登場した小型トラック スーパーキャリイです。
インドにおいては小型トラックのセグメントでシェアトップを確保しており、これまでに22万台以上が販売されたといいます。
ボディサイズは全長3800mm×全幅1562mm×全高1883mm、ホイールベース2110mm。軽自動車規格の日本仕様に対してボディサイズが大きく設定されています。
デザインは日本仕様のキャリイとは異なるもので、機能に根付いた非常にシンプル仕立て。大きなヘッドライトや樹脂バンパーなど、実に簡素なエクステリアです。
インテリアは実用性を最も重視し、ロック可能なグローブボックスや多目的収納スペース、2名分のボトルホルダーを設け、室内の広さを追求した空間を実現。
インパネには加飾の類はゼロで、ステアリングも3本スポークのシンプルなものを採用。ドア内張りや足元は外板が露出しており、必要最小限でコストを抑えています。
パワートレインは2023年4月に刷新され、現行型では最大出力80.7馬力・最大トルク104.4Nmを発揮する1.2リッター「アドバンストKシリーズデュアルジェット・デュアルVVT」採用の新エンジンを搭載。ガソリンタイプとCNGタイプどちらも用意します。
組み合わせるトランスミッションは5速MTのみです。
機能装備として車両盗難を防止するエンジンイモビライザーシステムやフロントディスクブレーキ、リバースセンサー、シートベルトリマインダーを装備することで安全性能も高めています。
今回、新たにESPを採用。ABSやEBD(制動力配分システム)、HBA(油圧ブレーキアシスト)を組み合わせて滑りやすい路面での走行安定性を高めました。
インドでの価格は56万4000ルピー(約95万円)から64万9000ルピー(約110万円)です。
相変わらず間抜けな記事書いてるなぁ。まずインドにおいて日本の軽規格なんて関係ない話。それに前モデルが660ccだったならまだしも2世代前でも1200。当初から800くらいあったはずだし。
軽規格は日本独自のものです。
他国では関係するわけもないですし、日本では買えない車の記事が多すぎてつまらないです。