クルマの傷「自分でタッチペン補修」大丈夫なの!?「プロは高いし…」実際何が違うのか 職人が語る「絶対気を付けるポイント」とは
クルマについた傷を補修するのに、プロの板金塗装屋に頼むのではなく、自分で「タッチペン補修」する人もいます。素人とプロではどこに差がついてしまうのでしょうか。また注意点はあるのでしょうか。
自分でやれば安上がり ホント?
ボンネットに飛び石が当たったり、ホンの少しだけフロントフェンダーをこすってしまったり…クルマに傷が付くのは誰でもイヤなものです。
「板金塗装」するほどの大きな傷ではないけれど直したい、そんなときは「タッチペン」の出番です。しかし、素人でも簡単に治せるのでしょうか。

メーカー純正品か社外品かを問わず、多くの市販車のボディカラーには補修用のタッチペンが用意されています。
さまざまな色のペンが展開されていますが、例えば旧モデルだったり限定色などで、自分の愛車のボディカラーに合うタッチペンがない場合も、カラーコードを元にして専用に調合してくれるサービスもあります。
ペンの価格は大手カー用品店では1000円前後からととても良心的。お手軽に傷隠しができるタッチペンは、たとえすぐに使うことがなくても、手元に置いておきたいカー用品のひとつです。
さて、そうやって自分で傷隠しをした場合、クオリティは一体どうなのでしょうか。
具体的には「これならプロの板金塗装屋に依頼しなくても、ふつうに許容範囲内だ」となるのか、「がんばってもこの程度なら…やっぱり多少の出費しても、プロに頼んだほうがきちんと治るな」となるのか。実際のところを見てみましょう。
板金塗装のブースを持つ、とある整備工場の職人さんは「一般の方がタッチペンで補修して何とか形になるのは飛び石くらいまで、でしょうか」と話します。
「バンパーやフェンダー、ボディパネルなどで、ガリガリとこすってしまったような『広範囲の傷』の補修は避けるべきです。
経験のある方なら想像できると思いますが、一般の方がDIYで広範囲の傷をタッチペンで地道に補修するとしても、仕上げの粗さが目立ってしまい、かえってみすぼらしくなってしまうんです。
説明書どおりに傷の周辺を含めて『脱脂処理』して『コンパウンド』で研磨し、バッチリ『下地処置』して、それからタッチペンを塗ったとしても…なかなかきれいには直らないんですよね。
仕上がりを見て、結局はプロに依頼することとなり、それまで費やしてきた時間とお金が無駄になってしまいます」
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