知らない人が見たら…「謎の儀式?」 MT車の駐車時に「1速・リバース」なぜ使う? 理由分かれば「納得の理由」とは

MT車に乗っている人は駐車時にギアを1速、あるいはリバースに入れることがありますが、なぜこのような操作がおこなわれているのでしょうか。

MT車の駐車時にギアを入れる理由とは? サイドブレーキだけでは不十分?

 MT車(マニュアルトランスミッション車)に乗っている人が、坂道などで駐車する際にギアを1速やリバースギアに入れるのを見たことがある人も多いでしょう。

 AT車しか乗ったことがない人からすると、「エンジンを切っているのにギアを入れる意味はあるのか」と疑問に思うかもしれません。

 この行為にはどのような意味があるのでしょうか。

MT車の「謎の儀式」とは
MT車の「謎の儀式」とは

 MT車のドライバーにとっては、この行動は重要な安全対策のひとつです。

 では、なぜクルマを動かさないのにギアを入れておくのでしょうか。

 その理由は、坂道などでクルマを駐車する場合にサイドブレーキだけでは十分な制動力を得られない場合があるからです。

 サイドブレーキは、ワイヤーを引っ張ることでブレーキをかける仕組みになっています。

 しかし、急な坂道などに駐車する場合など、サイドブレーキの制動力だけでは心許ないケースもあります。

 そこで、サイドブレーキの補助として活用されるのが1速、あるいはリバースギアです。

 MT車は、ギアが入っている状態ではタイヤとエンジンが接続されており、クルマを動かすのに大きな力が必要になります。

 つまり、ギアを入れておくことで、車輪が勝手に回るのを防ぐことができるのです。

 これが、MT車のドライバーが駐車時に「ギアを入れる儀式」を行う理由です。

 また坂道以外の平坦な道でも「念の為」として1速やリバースに入れる人もいます。

 一方で冬場など極端に外気が低い場合ではワイヤーが凍結する可能性もあり、「ギアを入れない」という人も。

【画像】「えっ…!」世界に9台しかない「トヨタのMT車」凄い! 激レアモデルの画像見る!(24枚)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー