ダイハツの「“元祖”軽SUV」がスゴかった! ゴツデザインに「ターボ×4WD」の俊足仕様!? 「オープン」仕様もある「ミラRV-4」どんなクルマ?

「ミラ RV-4」の功績はもっと評価してもいい

 当時のRV(SUV)はクロスカントリー車に準じた大柄なボディサイズのモデルが多く、使い勝手の悪さから2000年代以降になって徐々に小型化、あるいは乗用車化の流れに移行します。

 一方、軽自動車のRV-4は最初からコンパクトサイズ。取り回しで持て余すことはありません。

情熱的な赤い内装もカッコいい! ダイハツ「ミラ RV-4」の内装
情熱的な赤い内装もカッコいい! ダイハツ「ミラ RV-4」の内装

 RV-4は生い立ちや仕様は、まさにクロスオーバーSUVそのものでしたが、その発売はあまりに早すぎたようです。

 ユーザーから「斬新」ではなく「異端」として受け取られ、強い支持を得られませんでした。

 先ほど「RVは徐々に小型化した」と記しましたが、RV-4の登場時はまだ大型で迫力のあるRVが求められる時代でした。

 発売から2年後(1994年)に訪れたミラのフルモデルチェンジにあわせて、RV-4はひっそりと販売を終了。

 4代目ミラでは後継グレードは設定されず、RV-4のコンセプトは受け継がれることもありませんでした。

 この後、軽自動車はハイトワゴン人気が高まり、ハイトワゴン以外は苦戦を強いられる時代を迎えるので、たとえ後継グレードを設定されたとしても、早期の販売終了は免れなかったでしょう。

 ともあれ、あまりに登場の早すぎたRV-4。

 その存在や、早くからクロスオーバーSUVを確立した業績は、「もっと評価されてもいいのでは」と思わずにはいられません。

【画像】超カッコいい! ダイハツの「“元祖”軽SUV」を画像で見る(30枚以上)

【走りにこだわる最新SUV】極限状態で徹底テストしてみた!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー