スズキ「次期ハスラー!?」 タフな「軽クロスオーバー」は“カクカク”デザイン採用! 斬新すぎる「“コの字型”ヘッドライト」が新鮮な新しい「eWX」に注目!
2024年10月に「JAPAN MOBILITY SHOW Biz week 2024」が開催予定ですが、昨年に行われた「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」では、スズキが世界初公開した新しい「軽ワゴン車」が注目を集めていました。
スズキ「次期ハスラー」として登場するか!
通称「ジムニー5ドア」こと新型「ジムニー ノマド」が2025年1月末にスズキから発表されましたが、それ以前から「5枚のドアを備えたスズキの軽SUV」として高い人気を誇るのが「ハスラー」です。
同車は愛らしい表情の丸目ヘッドライトや角張ったタフなデザイン、高めの最低地上高を採用し、しっかりと力強い走破性能を備えているのが魅力的。
そんなハスラーの「次期型モデル」と目されるクルマが、2023年に開催された「ジャパンモビリティショー2023」に出展されていました。

ジャパンモビリティショー2023において、スズキは6台のコンセプトカーを公開。
世界戦略車であるSUV「eVX」やBEVの軽商用バン「e EVERY CONCEPT」といった魅力的なモデルとともに登場したのが、先述の通り次期ハスラーとウワサされた「eWX」です。
同車のボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1620mm。
これは現行の2代目ハスラーより若干低い程度と、ほぼ同じサイズになっており、四角い箱型ボディも、ハスラーを彷彿とさせるポイント。
ディテールについては、スズキのエンブレムのみ備えたシンプルなグリルや、グリル枠に沿った「コの字型」のヘッドライトなど、コンセプトモデルらしい個性的な造形が見て取れます。
スズキはこのeWXについて、「スズキの軽自動車の特長である楽しく実用的な軽ワゴンと、EVらしい先進感をクロスオーバーさせた」と説明しており、その言葉通り現行ラインナップの軽モデルに未来感を上手く融合させたようなエクステリアデザインでした。
そしてeWXは、個性的なインテリアも特徴的です。
とくに運転席周りは目新しい要素が盛りだくさんで、例えばステアリングはやや丸みのあるスクエア型を採用。
センターパネルには左右に広がる長方形の大型ディスプレイが組み込まれており、速度などのメーター情報を表示するほか、操作パネルとしても機能します。
背が高く角張ったボディ形状を活かして、前後左右に広いスペースを確保した車内には、イエローカラーの鮮やかなシートを装備。
ソファーのような座り心地のクッション素材を採用し、4席とも独立型のヘッドレストが備えられていました。
あくまでもコンセプトモデルということで、搭載するパワーユニットについては未発表でしたが、満充電時の後続可能距離は約230kmとしており、これはフル充電で約180kmを走る日産の軽EV「サクラ」を超える値なので、街乗りメインで走る人には十分な性能でしょう。
このように、2023年の発表時点でエクステリア・インテリアともに完成度の高かったeWX。
はたして多くの方が予想した通り“次期ハスラー”として市場に登場するのか、今後の展開に注目です。
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