日産「最新フェアレディZ」懐かしの名車「“240ZG”顔」に大胆イメチェン! 激シブ旧車仕様で限定販売も!? クルウチ「500ZG」がスゴい!

「東京オートサロン2025」でクルウチが出展した「フェアレディZ 500ZG」が注目となっています。初代日産「フェアレディZ(240ZG)」をオマージュしたカスタムカーですが、どのような特徴があるのでしょうか。

最新Zでかつての「240Z」を完全再現!

 2025年1月10日から12日まで、「東京オートサロン2025」が開催されました。今ではチューニングカーやドレスアップカーだけでなく、自動車メーカーも参戦する一大イベントとなっていますが、自動車メーカーが展示するコンセプトカーやカスタマイズカーに負けずとも劣らない魅力的な車両がショップブースにも勢揃いしていました。
 
 なかでも、三重県明和町のカーショップ「クルウチ」のブースには目を惹くモデルが多数展示されており、終日多くの人が足を止めるスポットとなっていました。

500馬力のレトロ顔仕様!
500馬力のレトロ顔仕様!

 特に、日産「フェアレディZ」のなかで往年の名車として名高い「240ZG」のイメージを現行型の「RZ34」に落とし込んだ「フェアレディZ 500ZG(以下、500ZG)」は、秀逸なデザインで多くの注目を集めていました。

 オマージュ元となった240ZGは、1969年10月に発表された初代フェアレディZのグレードのひとつで、1971年10月に追加されたもの。

 それまで日本仕様のフェアレディZは2リッター直列6気筒エンジンを搭載したモデルのみとなっていましたが、このタイミングで海外向け車両に搭載されていた2.4リッターエンジンを搭載した240Zシリーズを追加し、そのトップグレードとして用意されたのが240ZGだったのです。

 この240ZGの最大の特徴は、フロント部分に取り付けられた「エアロダイナ・ノーズ(通称:Gノーズ)」と呼ばれるエアロパーツで、190mm鼻先を伸ばしてシャープな形状とすることで空気抵抗を低減しており、ヘッドランプカバーとオーバーフェンダー、黒塗りの前後バンパー&ワイパーアームなどでシャープかつスポーティなイメージとなっていました。

 クルウチ 500ZGも240ZGのイメージを踏襲し、フロントノーズを大きく伸ばしてシャープな造形を実現。ヘッドライトはもともとのRZ34が初代Zのものをイメージしてデザインされただけあって、マッチングもピッタリです。

 リアも初代Zのイメージを感じさせるテールランプやテールランプの間に移設されたナンバープレートなどで雰囲気たっぷりですが、このテールは実は一体式のガーニッシュパネルで構成されており、リアナンバーを可倒式とすることで、純正のリアゲートオープナーが使えるようになっていました。

 このように一見するとベースのRZ34を大幅に加工しているようにも見えるクルウチ500ZGですが、実はリアのビス留めオーバーフェンダー以外は元々のボディに加工を施している部分はなく、元のRZ34に戻すことも可能というのも驚きです。

 このクルウチ500ZGは最終的に20台をコンプリートカーとして販売することを予定しているそうで、その価格は現行型「フェアレディZ NISMO」(消費税込930万2700円)と近しいものになるとのこと。

 また反響次第ではエアロキットとしての展開も検討しているということなので、RZ34のオーナーも続報をチェックする価値はありそうです。

【画像】超カッコいい! これが“240ZG”顔の「最新フェアレディZ」です! 画像を見る(30枚以上)

SUV専用タイヤって普通のタイヤとどう違うの?

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 30点

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー